放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

おさるのジョージに学ぶ

2016-03-07 13:50:40 | わんぱく自然探検隊
今日は、長女が朝から熱を出したので
仕事を休んだ。

『おさるのジョージ』という
アニメを見たいというので
Huluで今配信されているので
つけてやった。

このアニメ
結構おもしろい!

今までに何度か見たことはあったが
じっくり見たことはなかった。

まず最初に
おさるの飼い主の黄色いおじさんの
寛容さに驚かされる。

おさるのジョージは
好奇心が旺盛で
何でも気になることは
試してみる性質で
家中を水浸しにしたり
泥だらけにしてしまうことも
あるのだが、

黄色いおじさんは、
ジョージにどれだけ家中かき回されても
驚きはするが叱ることはしない。
なぜこういう事になったのかを
重要視して
なおかつ、ジョージの天才さに
感動する。

家中をかき回されるのは
正直困るが
私も寛容に子どもの
行動を受け入れてやりたいな
とは思う。

そして何よりもこのアニメで
学ぶ点は、
ジョージの何事に対しても
なぜだろう?とか どうしてだろう?
と注意深く観察する様子や
疑問に思った事を
自分なりに考えて試したり
探し出したりし、
失敗を繰り返しながらも
学んでいく姿だ。

ジョージも子どもも一緒だなあ
と思う。

子どもが興味を持ったことや
不思議だなあと感じていること・・・

例えば、我が子なら
スタンドランプのシェード部分を
一部ウサギ型をくり抜き
照らすと
ウサギの形が壁に映る。
壁からランプを近づけたり遠ざけたり
すると
影が大きくなったり、小さくなったりする。

そんな現象にとても興味を示したので
早速、懐中電灯ではあるが
一緒に試してみた。


些細なことではあるが
興味をもつ→試してみる→失敗する
→もう一度試してみる→納得する







こういった事をたくさん経験していくと
考えること、挑戦すること
学ぶこと 自分で創り出すこと
失敗があるからこそ次があること
など学んでいくのだと思う。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿