放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

なぜ? 野外保育?

2016-09-13 07:54:38 | わんぱく自然探検隊
少しずつ 京都 野外 自然保育
『わんぱく探検隊』の 準備が始まっています。


幼少期を保育園や幼稚園で過ごす。
野外保育園で過ごす。
自宅で ゆっくり過ごす。
児童養護施設で過ごす。

色々な 過ごし方があると思います。

どこでどう過ごすにせよ

大切なのは、1人ひとりの子が
自己の存在を肯定され
愛情豊かに 伸び伸びと過ごすことができる場が
あればいいなと私は感じています。

私がなぜ?野外 自然保育 を選んだかというと・・・

難しいことは ぬきとして

保育園や幼稚園 一時保育所 野外保育 など
色々な場所で
過ごす 子ども達を見てきて

野外で思う存分遊んだり
室内であっても
何か 自分で考え 創りだしている時の
子ども達が 一番

輝いて 活き活きしていると感じたから。


設定保育も素晴らしいけれど

天候にかかわらず

くたくたに なるまで
身体を使って
五感をフル回転させて
遊べたら・・と

少なからず
我が子には、幼少期をそうやって
過ごさせてやりたかった! と思って

野外保育 『わんぱく探検隊』を
始めようと思いました。




ここで 私の事を 少し お話しします。


10歳と5歳の娘の母です。

野外保育保育園で2年間。
現在は、児童養護施設で約11年間
指導員として
就学前児と毎日 過ごしています。

以前は、野外保育園でも勤務しており
その時に、子ども達と過ごした
楽しい日々が
今の 私の 保育の原点です。

チャイルドマインダー資格所持。

モンテッソーリ
エンジェルズハウス研究所 29期生卒業
現在も勉強中。


私が 生まれ育ったのは、滋賀県の瀬田
という 小さな町。

琵琶湖が見渡せる高台が好きで
友達と自転車に乗り よく遊びに出かけました。
今でも、実家に帰ると
娘たちを連れて 琵琶湖を眺めに行きます。


幼い頃は、魚釣りや虫採り
なかでも トカゲが大好きな 女の子でした。

今でも フトアゴヒゲトカゲを飼っています。

探検好きで、『ワルガキ隊』というグループを
作って 山や川を探検したり
時には、琵琶湖の清掃活動をしていました。

なんと、小学時代、市長から清掃活動を認められ
表彰された事もあります。(プチ自慢です・・)


好きなことは、

ボーっと 空を 眺めること
自転車に乗って 探検すること
不器用ですが、物を創ること
です。



今年の11月頃に

野外保育 『わんぱく探検隊』の
イベントを やりたいな!

と思っております。

また、お知らせいたしますので

ご興味のあるかたは
ぜひ 遊びにいらしてください。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿