放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

興味の広がり

2017-07-04 18:27:28 | 子育て
近くの神社に
子どもたちと出かけました。

樹々が生い茂る神社の道は
少しだけ?涼しく感じられました。

子どもたちは、暑さに負けず
境内に続く階段を駆け上がっていきます。

2歳のRくんも
はじめは 泣いてばかりいましたが
今では 這いつくばりながら
3歳のAちゃんに ついていこうと
懸命に階段を登っていきます。


Rくんは
歩くことがあまり得意ではなく
身体を動かして 遊ぶことが
好きなタイプではありません。

普段は、ずっと座ったり
寝転びながら遊んで過ごしていますが・・

最近は、
外へ出かけると
溝を歩いて、葉っぱの感触を楽しんだり
水を触ったり
小枝を 小さな穴に 入れたりなど・・

脚で踏みしめる感触や 音 。
手で触れる 時の感覚。
動植物の動きを観察する様子が
見られるようになりました。

いままでは、一つの場所に留まって
狭い範囲内で 遊ぶことをしていたRくん。

少し 外の世界への 興味が広がりはじめてきました。

昼から雨だったので
指先の練習もかねて

小豆の豆つまみと
お箸の練習をしました。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿