放置竹林をみんなの集いの場に。

放置されてた竹林をボランティアで整備し、
心を開放しリラックスして過ごしてもらえるような
竹林空間を造っています。

これ 面白い

2016-03-22 21:50:52 | わんぱく自然探検隊
晩ご飯後に、少し余裕がある時
我が家では、カードゲームをすることことが
あるのだが

4歳、9歳 そして大人2人で
ハンデなしで遊ぶのに
今 ハマっているのが、
これ!



『キンダー メモリー 』

33種類のカードが計66枚入っているのだが
絵も味わい深く 素敵だし、カードも適度な重さで
丈夫なので、子どもが少々乱暴に扱っても
気にしないで遊べるという優れものである。



一般的な遊び方は、神経衰弱なのだが
我が家では、
神経衰弱でそれぞれ集めたカードを使って
物語りを作り、皆んなの前で発表する!



上↑のカードを使って、4歳の娘は、

「ある所にインディアンがいました。インディアンは、小さな家を探していました。歩いていると、小さな家を
見つけました。家の中には、犬と猫が住んでいました。
家の中に入ると、歯が痛くなって歯医者さんへ行きました。歯医者が懐中電灯で口の中を診てくれました。」

という物語り?発表してくれました。


私が作る話しなんかより、よっぽど4歳の娘や長女の
話しの方が、想像力があったり、意外性があったりで
聞いていて楽しい。

頭の中を柔らかくして、想像力豊かに遊ぶ!

子どもは、やはり遊びの天才だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿