昨日は、久しぶりに子どもたちと
色水遊びをしました。
赤・青・黄色・白・茶色 使って
どんな色が出来上がるか
皆んなで 試してみました。
今回は、秋の色を創ります^ - ^
2歳児・3歳児は、はじめての色水遊び。
キレイな色のついた水を飲みそうになる子も
いましたが、
水の冷たさを楽しむ様子や
袋に入れた色水の感触を楽しむ様子が
みられました。
4歳児や5歳児は、
色と色を混ぜ合わせると
違う色が出来上がることを発見!
「次は 違う色つくる〜!」と 大張り切り。
全身絵の具だらけになりながら
何度も 色水づくりに 励んでおりました。
今回は、ペットボトルに水を入れて
その中に 好きな絵の具を入れて混ぜ合わせ
好みの色水を作る方法で
取り組みました。
はじめは、何かに急き立てられるかのように
無我夢中で 色水を作っては次。また次。
・・・を 繰り返していた子どもたち。(^_^;)
しかし、落ち着いてくると、
色の変化や
水の中で徐々に色が変化する様子を眺めたり、
煙のように 色が拡がっていくことに気がつき
楽しむ子が ポツリポツリと 出始めました。
色とりどりの 色に囲まれた子ども達。
なんだか とても嬉しそう!
専門的な知識はないけれど、
これがカラーセラピーなのか!?
普段は、どちらかと言うと 暗い色や単色を
好みがちな 児童養護施設の子どもたち。
自分達で創り出した 色 が
知らず知らずに 彼ら彼女らに 元気を与えたのかも
しれませんね。
今日は、昨日ビニール袋に作っておいた色水を
ペットボトルに移し替え
ジュース屋ごっこをして遊びました。
色水遊びをしました。
赤・青・黄色・白・茶色 使って
どんな色が出来上がるか
皆んなで 試してみました。
今回は、秋の色を創ります^ - ^
2歳児・3歳児は、はじめての色水遊び。
キレイな色のついた水を飲みそうになる子も
いましたが、
水の冷たさを楽しむ様子や
袋に入れた色水の感触を楽しむ様子が
みられました。
4歳児や5歳児は、
色と色を混ぜ合わせると
違う色が出来上がることを発見!
「次は 違う色つくる〜!」と 大張り切り。
全身絵の具だらけになりながら
何度も 色水づくりに 励んでおりました。
今回は、ペットボトルに水を入れて
その中に 好きな絵の具を入れて混ぜ合わせ
好みの色水を作る方法で
取り組みました。
はじめは、何かに急き立てられるかのように
無我夢中で 色水を作っては次。また次。
・・・を 繰り返していた子どもたち。(^_^;)
しかし、落ち着いてくると、
色の変化や
水の中で徐々に色が変化する様子を眺めたり、
煙のように 色が拡がっていくことに気がつき
楽しむ子が ポツリポツリと 出始めました。
色とりどりの 色に囲まれた子ども達。
なんだか とても嬉しそう!
専門的な知識はないけれど、
これがカラーセラピーなのか!?
普段は、どちらかと言うと 暗い色や単色を
好みがちな 児童養護施設の子どもたち。
自分達で創り出した 色 が
知らず知らずに 彼ら彼女らに 元気を与えたのかも
しれませんね。
今日は、昨日ビニール袋に作っておいた色水を
ペットボトルに移し替え
ジュース屋ごっこをして遊びました。