JP1DHGの気ままな日記

つれづれなるままに、気ままにその日の出来事を書いています

防災訓練

2009-08-29 20:35:48 | 無線
県の防災訓練に、赤十字アマチュア無線奉仕団として参加してきました。といっても、とくに何かをしたわけではなく、訓練の様子を見ていただけなのですが。

警察、消防、自衛隊などはきびきびと救助訓練を行っておりさすがだなという感じです。民間の各団体は手際面では劣りますが、それぞれの役割を着実にこなしており、災害時の備えは確実でしょうか。
医療関係や赤十字など、実際の災害時に一番身近に接するであろう人たちのありがたさも、実際に感じることができました。

近くでこのような訓練が行われる機会があれば、ぜひ参加されることをお勧めします。

陸自の重機による災害復旧や、空自の航空救難隊の救助活動を見て、災害時における自衛隊の存在の大きさを感じます。
今回の選挙で、どこかの党がマニフェストで、自衛隊をサンダーバード隊に改めて災害救助に専念させるというようなことをいっていましたが、これには大賛成です。ここまでいかなくても、自衛隊に対する派遣要請をもっと簡単に行えるようにすることは必要だと思います。
山岳とくに冬山の遭難には、早い時期から陸空両面からの自衛隊の捜索、救助活動が行われれば救助率が上がることでしょう。
救難における最後の砦といわれる航空救難隊の出動が増えることによって、より多くの命が助かるよう望みます。

最新の画像もっと見る