ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

第2子予防接種 母予防接種

2019-01-12 23:54:00 | 日記
今日は第2子と私、2人とも予防接種でした

第2子は、予定通りおたふくの1回目


私は風疹の予防接種
第1子妊娠時の初期検査で抗体が弱いことが判明し
落ち着いたら打ちに行こうと思っていたらすぐに第2子妊娠


3人目は無いだろうと1年間見送ってましたが
主人から受けよう、と言われたため急遽打つことに


先月電話をしたら
妊娠中は打てないから生理が来たら連絡してくれ
と言われたため、1/3の生理開始を待って電話

予約だとかなり先になってしまう
待ち時間が長くなってもいいなら予約無しで直接来てくれ、との事だったので

第2子の注射が終わってからその足でそのまま病院へ

あっちへフラフラこっちへフラフラしながら
やっと手続きが終わり
このままでは2時間以上待ちます。と言われたので子供達のお昼ご飯タイム

キッズスペースに水槽があり
チラホラとしか子供達がいなかったので
二人とも楽しそうに歩き回っては
魚に見入ったりしていました


何だかんかだやっていたら1時間かからないくらいで呼ばれ
注射自体は1分かからずに終了

痛いの嫌だなーって結構心配してたんですが
液が入れ終わる最後の方で何となくじわーっと痛みがくるくらいで安心しましたw



2ヶ月間は絶対妊娠を避けることを念押しされ
自動精算機でお会計をして終了!


母が注射した病院は県内でもかなり有名なところで
私たちでも名前を知っていました

越してきたばかりの時、カーテンを買いにホームセンターに行く道中で看板を見た時は
こんな所にあるんだー、大きい病院だけど遠いのが残念だねー…って話してたんですが


今日行ってみたらかなり近い!

毎週金曜日に食材を買いに行くお店から車で2.3分

家から、かかっても15分くらいの場所でしたw


小児科や発達外来、産婦人科、皮膚科等いくつかの科が入っている所なので
そのうちお世話になるかもねーなんて話しながら帰宅


第2子は、いつも通り特に副作用も出ておらず元気いっぱい

母の方が耳鳴りと全身の蕁麻疹、下痢、眩暈等ちょこちょことした不調が起きていますが
このくらいなら我慢できるのでもう少し様子をみてみようかと



第2子の病院にインフルらしき人が4人もいたので
子供達に移っていないことを祈ります

コメントを投稿