うたうたい MERRY ブログ

音楽があるから出逢いがある
三線片手に世界中の友の笑顔のために!
from OKINAWA to the world

MERRYのうたのちから

MERRYのインターネットラジオ MERRYのうたのちから 隔週木曜日配信中!!

Samba carnaval

2009-02-21 05:51:24 | MERRYの日々
ブラジルにいるなら行かなきゃ行けないと思っていたのがサンバカーニバル!
Eu achei deveria ir por carnaval!!!
そうしないと日本に帰った時にみんなにつっこまれるからね...
サンパウロに見に行きました。
Eu fui sanbodromo em SP.


なんと以前一緒に演奏したブラジルのスカバンド サポバンジョーのメンバーと再会!

Eu encontrei amigos do banda Sapobanjoooooo!!!!!

200年の三線

2009-02-05 05:19:41 | MERRYの日々
な、なんと200年以上前と思われる三線が出て来ました。
ブラジルは沖縄にとって宝物の宝庫のようです。
ちなみに皮は何度か張り替えたということで、ブラジルにいる蛇の皮を使用。
私からすると、皮も興味深い!

前回紹介した100年の三線に聴き続き
http://blog.goo.ne.jp/merry_2005/e/b4a40aa750d2d0a5a0cbbd56c7cdfce4

ブラジル沖縄県人会が100年の歴史を調べているところ、200年(以上)前と思われるの三味線を発見。
今日はお披露目会がありました。

しかもこの三線『知念績高が愛用した』と伝えられているそう。
そこで調べてみました。
知念績高(1761~1828)ちねんせっこう
豊原朝典に学ぶ。
天性の美声と広い音域を持ち、曲想や思い入れを重視した。
屋嘉比工六四を整備し知念 工工四を編纂した。
1800年に御冠船劇(うかんしんげき)の楽師となり、その絃歌の功で平民から士族と抜擢となる。
安冨祖正元と野村安趙に伝承した。 (安冨祖流資料より)

名護市羽地出身の移民 親川徳太郎・マカト夫妻(第二尚氏王統第3代尚眞王に祖系)に代々伝わってきたものと言われ、数々の伝説的逸話も伝えられているという。。。

その伝説の一つ聴きました。
夜な夜な音を奏でるそうな。。
眺めてみると200年とは思えない立派な三線です。


さすがに、伝説を聴くと、簡単には触れませんでしたが、
やっぱり触ってみました。。
沖縄県人が大事にしてきた文化に感動した瞬間でした。

Foz do Iguacu

2009-02-03 05:57:34 | MERRYの日々
Foz Do Iguaçuに行きました。
ITAIPUは世界で一番大きな水門があるところです。

90mの高さです

パノラマで撮ってみました。

そして、バスで迷う事2時間半ようやくイグアスに到着。

自然はすごいです!写真で伝わりますか?

滝はいくつもあります。
真近くで見えるように橋がかかっていて、そこまでいきました。こんな感じです。
来て良かった。
沢山の方々に助けてもらった旅でした!みんなにObrigada!

Curitiba3

2009-02-02 05:47:56 | MERRYの日々
観光3日目

Curitibaという街は緑が沢山あってとても気持ちのよい街です。
本日も晴天なり。この方もこんなに日焼けしてます。

街のあちらこちらには、Potyの絵画が見られます。


のどが乾いたので水を飲みました。

がぶ飲みです

Curitiba2

2009-02-01 05:25:02 | MERRYの日々
観光2日目
オスカー美術館に行きました。
建物は金をイメージしているそうです。
持ってみました。

金といえば金婚式のパーティーに参加させてもらった方々が近くに住んでいるので会いに行きました!


そして夜はParanaguaに行って大人のダンスクラブで2曲歌わせてもらいました。