絵日記

「世の中の役に立つ」ものではなくただ「絵でしかない」ものを描いてみたいな、と。

木彫りの材料屋さん

2022-06-19 13:37:56 | 日記

猫のはめ絵パズルのようなものが造りたくて、糸鋸盤でくり抜く為の板材を探してみました。

非力な我が家の糸鋸盤では、きれいに切り抜けるのは、たぶん12mm~18mmくらい。材質にも拠りますが、まあ、そんなところでしょう。

材木屋さん、版木屋さんなどさまざまなホームページを見たのですが、どうもぴったりの材料が見つからない。

ふと、思いついて「木彫・材料」で検索してみると、ありました。

日光彫りの材料を扱っている「木彫りの材料屋」さん。

「桂」という木のちょうどよい大きさのものがあったので3点選んで注文しました。

このお店、もともとは代々続いた日光彫りの職人さんの店だったそうです。実店舗はもちろんあるのですが「ただいま店主急病中につき、実店舗はお休み」しているそうです。ちょっと心配。

画像はそのはめ絵パズルのデザイン。モデルは我が家のキラちゃん。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿