goo

AKIHA動物病院へ

大きなイベントの1つAKIHAの動物病院への通院。

今回はシルバーウイーク中に決行しました。

 

AKIHAが最近見るからに大きくなってきたなと感じていたのですが、

やはりいままで装着していたモンベルのハーネスがきつい

そこで1サイズ上のSサイズの方を装着しましたところぴったり

大きく暴れたけど、お口は出ない、

チッコとビビリうん(柔らかめ)のみでした

前回はクレートに入れてクレートごと車まで移動しましたが、

体重増えたであろうということもあり、

駐車場まで歩かせてみました。

外では逃げようとしますが、

観念したのかそれほど暴れませんでした。

仮母に引きずられながら、

車まで移動できました。

車の前で逃げようとしたので、

ハーネスの背中のとってをもって、

車のクレートにイン

ちーん...

ここまでくると大変なところの半分は終わります

病院の中まではクレートでいきます。

フィラリアのボルバキア治療も3クール目が終わり、

ここで一度フィラリアの検査をします。

陰転してますように

すでにだすもの出した後だったためか、

クレート内には何も出ていませんでした。(柔らかうんがちょびっとだけ)

素晴らしい!

診察台の上に乗せても暴れません。

体重測定

13.8KG!

11.6KG(2022.4) 5カ月ちょっとで約2キロ増です。

でも今が適正体重のような気がします。

いままでが痩せすぎでした。

手に注射して血液を採取。

大人しくしていました。

その後お尻にワクチン接種。

動くこともなく、

とてもお利口さんでした。

残念ながらフィラリア検査の結果は陽性でした

ボルバキアの治療4クール目のお薬をいただきました。

AKIHAが歩いている様子を撮ってます。

それほど暴れることなく移動できました。

MAMORIOを首輪に、ハーネスにはTile(タイル)とAir Tagをジャラジャラつけてます

重装備ですね。

AKIHA動物病院へ

 

帰ると、

エミリーが粉ミルクを床にぶちまけてペロペロしてました

仮母に怒られましたが、

厳重に管理していなかった仮母も悪い。

どれくらい食べたかわからず、

とりあえずみんなにホットミルク、

エミリーにはビオフェルミン入り水分を多めに与えました。

 

その後外出から帰ると、

大量の水分を含んだ朝ご飯を吐いたあとが、、、

位置的にエミリーです。

ちょっと調子が悪そう、

あまり動いてませんので

様子見をしていました。

しばらくすると

いつものエミリーに。

元気を取り戻しました。

泣き虫エミリーはここ2-3日鳴いていません素晴らしい!

鳴かずにお散歩もできています。

ただ、仮母は相当気を使って歩いています。

リードを引くことになる道を極力避けています。

道を曲がれずにまっすぐいくなど行きたい方向にいけないことも。

emilly 220918

経験不足なので、

ひたすら経験積ませることが大事です。

 

マリちゃんです。

最近朝仮母を大声で起こすようになりました

声帯きられたマリちゃんだけど、

声はでるんですよ。(アウアウみたいな)

仮母が誘うとプレイバウをするように

(もう可愛すぎなんです)

マリちゃんが来た当初は手が目の前にくると、

目をギュっと閉じてしまいました。

たぶん、前の飼い主に叩かれていたんだと思います。

今はめったにそのようなことはなくなりました。

ただ音には異常に反応します。

仮母がマリちゃんのいる部屋で

爪切りしようとパチンっと始めた途端

びゅーんっ!とダッシュで居なくなります

エミリーがマリちゃんの隣で座布団をガリガリし始まると

そーっと居なくなります。

静かな環境が好きなんですが、

テレビの音は全く気にしません。

テレビついてる目の前で寝ています。

そんなマリちゃんは大人だけの静かな環境にお嫁入りできたらいいのかなと思っています。

 

次の日曜日2箇所でいぬ親会が開催されます。

千葉県流山市

エミリーが採用されてます

東京都八王子市

マリちゃんは八王子へ参加しようかなと思います。

エミリーは土曜日にお見合い予定です。

AKIHAマリッサエミリーはちばわんの保護犬です。

本当の家族を大募集中です

卒業ワンコたち

ラブレおひなピア

なのこととすずめレイヴン 千尋ミミ

ハルチャコ海(うみ)プリッツ東雲(しののめ)

リトルリオナクインコノイヴ美々(ビビ)マイカ

ちばわんは2022年、設立から20年を迎えることになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日18日の篠... 泣き虫エミリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。