西風~年がら年中真っ黒け~!

222/ランドクルーザー“40系”撮ってみた~(*^▽^*)

久々に「おもちゃ」のカテゴリーUpします。

 昨夜、収集している数あるMC(ミニカー)の中から「トヨタ・ランドクルーザー(40系)」をテーブルの上に出して、暫らく眺めていた・・・

 1950年 現在の自衛隊の前身である「警察予備隊」が発足され、その予備隊向けの車両として1951年、トヨタから機動性の高い四輪駆動車「トヨタ・ジープBJ型」が発表される。其れが「ランドクルーザー」の歴史の始まりだった(詳細は割愛させて頂きます)。

Toyota1 1951年「トヨタ・ジープBJ型」 全長3793 全巾1575 全高1900 直列6気筒OHV 3386cc 85/ps 27/トルク(画像/GAZOO.com名車館参照)

R1 現在(2010年)まで、60年以上の歴史ある「ランドクルーザー」~その歴代モデルの中でも、この“40系”は1960年~1984年まで生産され、約25年と云う長寿モデルだった。

R2 実車寸法 全長3915mm 全巾1690mm 全高1940mm のサイズは 平成のモデルと比べると一回り二回りもコンパクトで・・今の時代、之くらいの大きさの方がBestな気がする。

 さて、昨今省エネを意識する余り、車その物の魅力が薄らいだような気がする。この先、無骨だけど、ドライブする楽しさを教えてくれる車はもう出て来ないのかな? いやいや、省エネEgの技術が格段に進歩したら、またこんなモデルを出してくれる事でしょう~♪~期待していますよ~日本の各自動車会社様~(^▽^)

『 画像 白)ランクル1974年型 BJ40 幌タイプ ∥黄)ランクル1970年型 FJ40V バンタイプ 両車1/43scale 因みに型番の「BJ」はディーゼルEg 「FJ」はガソリンEgを表す』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事