西風~年がら年中真っ黒け~!

171/自然石の橋「雄橋」~帝釈峡を訪ねて~(^^♪

初めて「帝釈峡」を訪ねた。 此処には世界三大自然石橋の一つ「雄橋(国天然記念物)」がある・・(他の二つは北アメリカの「ロック・ブリッチとスイスの「プレビシュ」と云う自然石の橋らしいのだが、検索しても出てこなかった・・α~ (ー.ー") ン~??)・・この巨大な石の橋は渓谷水の浸食作用で出来たもので、長さ90m/高さ40mの堂々たる大きさだ~w(°o°)w おおっ!!A0

初めて見たときは、その岩の大きさに「洞」だと思い込み、通り過ぎ、暫らくしてあのトンネルが「雄橋」だと気がつく~(/ω\) ~(*`▽´*) ウヒョヒョ~ 因みに昔はこの「雄橋」は渡れたそうで・・現在は危険を伴う為眺める事しか出来ません。確かに高さ40mの橋の上は想像しただけで足が竦みそう・・(’’;)

A1

帝釈川沿いの遊歩道をゆっくりした足取りで森林浴を楽しんでいると、去年の5月「細見川林道」を訪ねた事を思い出す~(^。^)~緑に包まれて、渓谷の水の音を聴ながら胸一杯にオゾンを吸って・・何故か気持ちまで清々しくなった~そんな「渓谷林」は最高に気持ちいい♪~(↓二つは去年の今頃(初夏)に訪ねた細見谷林道の記事です)

 だけど、入梅したのはいいけれど、気温も高く「空梅雨」で今年も西日本は水不足が懸念されています・・温暖化と無関係では無いと思うが~正直、地球の未来が心配だ・・

 さて、今回、皆様にそんな暑さを少しでも払拭して頂くのに、涼しげな緑一杯の画像を載せました~(^▽^)V


コメント一覧

meranmeran21
@pmr8559goo さわやかさん~^^
おつかれさまです~^^

ええ~多分「OCN」時代のUPですので
ココで見れないかもしれませんね~(´-∀-`;)
(;´・ω・)
ええ~近くで見ると凄い迫力でした~(;´・ω・)

はい~ご訪問コメントに感謝です~♪
pmr8559goo
74 75は見れませんでした

石が侵食されて穴が開いた?
上は見えませんが この下を通るのは首をすくめそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事