西風~年がら年中真っ黒け~!

951/~寄り道・・・

先月下旬、山口で用事を済ませ、小郡ICから中国自動車道で広島方面に向かう。ゲートを通過して、何気にGPSに視線を送ると、液晶画面に懐かしい地名が読み取れた。その時、ふと頭の中を "寄り道" の文字が浮かんだ。いつもなら、山口JC(ジャンクション)分岐から山陽自動車道で広島方面に向かうのだが、咄嗟に中国自動車道に車を乗り入れる。

目的地のICまでは直ぐだ。そこから高速を降りて北へ約30分。すると懐かしい風景が目に飛び込んで来た~♪
⇒「旅のはじめに」ウォン・ウィンツァン NHK「にっぽん紀行」テーマ曲
  ※YouTube参照
※茅葺家屋 数年前は主はいたのですが・・辺りは休耕田が多く少し寂しいです・・
※茅葺家屋 此処も誰も住んでる様子はありません。因みに手前の黄色い花は"オミナエシ"
※雀
※シオカラトンボ・・かな?
※燕の親子。子どもは随分大きかったですよ。
※来年、大人に成長したこの子達に会えるかな。再会出来れば良いなぁ・・・
※棚田 此処は先の場所と離れています。右に見える、小さく白い建造物は"木造校舎"です。勿論、廃校です。現在は集落の集会所として使われています。

 と、言う事で久しぶりに童心に帰って "寄り道" なるモノを楽しみました。思い出したけど、子どもの頃、寄り道したら母にこっ酷く叱られたなぁ~あっははは~良い想い出です~(´艸`*)

 さて、今日も一日お疲れさまでした。
  今回のお盆は去年に引き続きコロナ過で
   帰省できない方が大勢居られます。
 かく言う私も去年・・いや一昨年を含め
  丸々二年は帰省していません。
   両親も他界してる事も有るのですが、
 それよりコロナ過が一番の原因ですね。
  それまでは仕事絡みを含め年に4~5回
   は顔を見せていたのですが・・
 まっ!此方から実家のある方角に両手を
  合わせてご先祖様に合掌~(´艸`*)

それでは!皆さま!また明日お会いしましょう~(^^♪
    ~お疲れ様でした~♪

追伸 
此方、雨が止まんです・・週間天気は全部傘マーク・・
涼しくて良いのですが・・複雑な気分ですね~(-_-;)
 
   


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事