見出し画像

西風~年がら年中真っ黒け~!

1994/~グラン・ブルーの中のフィアット500~♬(Evening)

訃報【 ”世界のサカモト” と評された音楽家の坂本龍一さんが3月28日、死去した。71歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで営まれた。 心より御冥福を御祈りいたします。・・・合掌・・】

スクリーンの中の脇役でもある"車”達。その脇役が主演者より際立つシーンも多々ある~♬
今回、1988年に上映されたGrand Bleu”のシーンに出て来た”イタリア製”フィアット500” ※グラン・ブルー (Grand Bleu) フランス語で「雄大な青」の意味。


仏・伊合作映画と言う事で・・L)仏/シトロエン2CV R) 伊/1957年式フィアット500 何方も1/87scale ※助手席に犬がいます~♪

因みに”フィアット500”と言えば、真っ先に思い出すのが、あのルパン三世の愛車で有名ですね。

👉グランブルーオープニングテーマ 解説表示 1分  『グラン・ブルー』1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画。
主人公ジャック・マイヨールのライバル、エンゾ・モリナーリを演じたジャン・レノ。 身長188cmと言われる彼が弟のロベルトを乗せ、窮屈そうに体を押し込んで運転していたボロボロの車は”フィアット500”。そのコミカルなシーンは今も印象に残ってます~♪

之です♫👉"ファット500”が活躍する名シーンです~♪ 2分30秒  ※監督はリュック・ベッソン。あらすじは今更ですので割愛します。※ワタシは当時劇場で2回観賞したと思う。

はい!一旦ココでちゃんちゃん~♪

で、ルパンの話がでた序に・・実はルパンの愛車のイメージは”フィアット500”が強いですが、他にも大きく分けて愛車は以下の5台あります。
・フィアット500(チンクエチェント) ・メルセデスベンツSSK   ・オースチンミニクーパー ・アルファロメオグランスポルトクアトロルオーテ ・アルピーヌA110(初代)


※L) 仏/アルピーヌルノーA110(峰不二子の愛車)とフィアット500 何方も1/87scale

※因みにルパン三世の乗るフィアット500は「500F」という2代目モデルで、1965年~1968年に生産された。
※ノーマルでは20馬力程度だが、これにスーパーチャージャーで100馬力にハイチューンした設定。

※大きさ対比の為キーボードの上で・・・
【※初代フィアット500(936 - 1955年)  2代目 NUOVA 500(1957 - 1977年) 3代目 500(2007-現行車に至る~】

   ちゃんちゃん~♪

みなさん~日曜のきょうは如何過ごされましたか?此方、桜もピークを迎え場所によっては「桜吹雪」が舞っておりました。

さて、明日4月3日から新年度の本格的スタート~♪今期も気愛いれて明るく元気にそして笑顔でスタートしませう~♪
※もう暫くコメント欄はお休みさせて頂きます~m(_ _)m


~それではまたね~Bye!!!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画 書籍 ドラマ 美術 音楽 絵画 芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事