西風~年がら年中真っ黒け~!

2273/良い子のみなさん♪楽しいドンパールームのお時間よぉ~♪(Evening)

副題:ロンパールームではなくドンパールームです~💛※昭和パロ

唐突ですがこれは必見!是非最後まで!
196?年 ロンパールームの唄 Romper Room 約6min  ※『ロンパールーム』1963年10月7日から1979年9月28日まで日本テレビ系列局で放送されていた子供向け番組。当初は月曜 - 土曜の放送だったが、1975年9月27日を以て土曜日での放送を終了した。 ※みどり先生の声懐かしいですね~(´艸`*)

液晶画面の前の良い子のみなさぁ~ん♪酒飲み過ぎていませんかぁ~?いい子にしていましたかぁ~?きょうはね~良い児は皆好きな絵描きの時間よぉ~💛
では~元気にいきましょね~💛ウフフ~♪
~わっははははは~♪~ヾ(≧▽≦)ノ
 一先ずちゃんちゃん~♪
~~~~~~~~~~~~~
皆さん♬お疲れさまです~(´艸`*)実は先日、古いフォロァーさんからフィギュアの画についての質問が有りましたので、画を交えながらご説明したいと思います。
(※言葉だけではどうしても伝わりにくい箇所が出て来ますので、今回画を交えてのペチペチをさせて頂きます)

 あまり関心ない方でも是非「画」だけでも見て頂ければ幸いです~今回、なるべく一頁で纏めたいと思いますが、其の分どうしても長くなってしまいます。

 ですので、なるべく言葉少なく画だけみて理解できる様に工夫したつもりですが、説明不足の至らない箇所はどうぞ御許し下さい。それじゃいきます!(´艸`*)

【背景画像について】
基本的にPC画面をバックに撮影します。以前は自身のPashaした画をPCに取り込み、それを背景に使っていましたが、それだと正直、手間がかかってしまう為、最近は「GooglePhoto」から持ってきます。

【今回の説明Pashaにあたり用意したモノ】

※今回モデルとしてこのジロジロナインと八男とパイルダー使用します。
※大きさの対比の為メジャーも入れました※左から「つまようじ」「フギュア支え台(フィギュアに付属に付いているモノを改)」「支え台(自作)」「ココアシガレット(これは百均にてブリキ製)」これでガキの頃八男気分に浸ってたわ!~フン!)

※ポリウレタンマット。これ数枚あると凄く便利(百均で一枚百円/30㎝✕30㎝)

※そして不可欠なのが両面テープ。粘着力の数値は2。注:間違って3や4を使うとフィギュアをはがす時、破損される事が有ります。数字はよく確認してくださいね。
~~~ちゃんちゃん~♪~~~~~~

【フィギュア自立方法】
これが一番面白い作業だと思います。此方も画の添付で説明入れます。

※写真を撮る前のセットされた状態です。※楊枝・土台が目障りですね。
※後ろの背景はPCの液晶画面に出した青空です。一番下に見えるウレタンマット数枚。之で高さの調節しています。※カメラは何でも良いです。できれば三脚撮影が好ましいです。(無理な姿勢でPashaすると必ず画がブレます。ihornの場合は必ず肘をテーブル等においてカメラ本体を安定させます。シャッターブレを防ぐ為です。)
 
で、各フィギュアの足の下にウレタンで造った支え台が見えますね。その支え台に両面テープを張りそこに足を乗せます。因みに上から二枚目の画の中央部に「茶色」の四角いものが支え台です
※長いものと短いものを両面テープで張り合わせて造ります因みに足の高さ角度は台の長さで調整します。。

 そして後ろの足を地面のパネル(あらかじめ両面テープをパネル全体に貼っている)に設置する事で2点で支え、そして液晶画面に支えてもらっています。これで合計三点で支えられている事になりますね。
 
 右のパイルダーは爪楊枝一本で自立しています。下の土台はウレタンの為、弾力があり、楊枝を刺しても、ゆらゆら不安定にはなりません。只重いものはNGです。
~~~ちゃんちゃん~~~~~

【撮影後画面から”支え”を消します】
此方はPC操作で目障りなモノは消去ります。
先ほど撮った写真を選びます。

※ワタシはCanonユーザーですのでCano純正のデジタルフォトプロフェッショナルのソフトを使っています。先ず写真を一枚選びます。すると画面の【ツール】が出て来ますのでそれをクリック


次に「コピースタンプツールを起動」クリック


次に画面の「100%」をクリック


次に「修復(明)」をクリック


そして「コピー元を指定するをクリック


次に消したい背景の色の処をクリック。そうすると「+」マークが出て来ます

その「+」マークを確認したら左クリック。そうすると「✙」マークが「◯」マークに変わります。


その「◯」マークを消したい箇所に持って行き、左クリックしながら◯をスライドさせます。そうすると「◯」の箇所が指定された色に変わって、此の画のように楊枝の枝が消えます。※厳密には消えたわけではなく、背景の色が重なって消えた様に見える。※画之は画像のチリを消す時に使います。


そして、全部終了した事を確認したら一番下の【OK】をクリック。

消去った事を確認して右下の左側【OK】をクリック。その後画角調整です。画角が決まれば再度【OK】をクリックして保存です~(´艸`*)


あっ!それからシャープに見せるコツは「シャープネス」を上げ過ぎなくらい上げちゃってください。飽く迄も被写体は、本物ではなくおもちゃですので、それくらいの方がカリカリのキレキレの質感がでます。あっ!人物や風景写真には上げ過ぎると逆にbadですよ(笑)※一番下の矢印の処に「シャープネス」ってありますね。此処です。


※これで完成です~(´艸`*)ジロジロナインと八男はスピード感ありますね。そしてパイルダーも空を飛行してる様にみえませんか?あっはは~♪
※本当は細かな微調整すれば良いのですが今回はこれで良しとしましょう~うへへ~(-_-;)
~~~ちゃんちゃん~~~~~~

はい!ここで楽曲休憩です~♪
約10分の演奏です。途中で切り上げて下さいね・
➡Concerto for 2 Pianos in E Major, MWV O5: II. Adagio non troppo 
~~~ちゃんちゃん~~~~~~~~~
【その他臨場感を演出する為の小道具制作】

※Rを付けてパネルを加工

真横から見ればこんな感じです※支え台は消していません
※一枚のパネルに両面テープ(50mm巾)を隙間なく張ります。※見た感じ「アスファルト」や「雪道」に見えます。※それから小さなチリは取らない方が良いです。何故ならその方が舗装路に見える為です。

※PC画面の前に置いてPasha!!※支え台は消していません

※撮影例 スカイラインGT-R サバンナRX-3 1/43scale ダウンヒルバトルやヒルクライムバトルに見えますね~(´艸`*) 雑ですみません・・(-_-;)

はぁ~い♪良い子の皆さん~♪ドンパールーム楽しめましたかぁ~💛4月から新学期(新年度)ですよぉ~♪早くなれて”クソテキトー”にがんばね!先生ね皆を応援してるからね~♪それじゃまたねえ~💛
それじゃまたね~♪
ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
クリンさん~^^
おはようございます~♪

いえいえ~文書にすると凄く手間暇
掛かってる様に思いますが、その実
メチャ簡単に速攻で上がりますよ(笑)

はい~ロンパールーム懐かしいですね。
ガキの頃見た記憶が有ります。
そうそう「よいこちゃんとこまったちゃん」
のあの歌すきでした~わっははは~^^

はい!本日も御訪問コメントに感謝です~♪
今日は土曜日~充実の週末をお過ごしく
ださいね~よろしくです~感謝!!!
meranmeran21
@chorus-kaze @chorus-kazeさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~♪

はい~普段はがガラス製のショーケース
に入れています。
自宅で寛いでる時など、時折入れ替えて
いますよ~それも結構楽しんでます~♪

よく箱に入れっ放しの方を多くみますが、
それはおもちゃが可哀そうです。

そうそう、話の序に~ワタシの知り合い
いに(友ではない)フィギュやミニカーを
箱に入れっ放して、箱を積んでる人が居
るのですが、ワタシが「こんなに沢山積
んで何かするのか?」って聞くと「そう、
時期が来たら高く売る」って答えが返っ
て来たんですよ・・・唖然!

それ聞いて、こんなチンケな輩とは友達
になれないとおもいました~(-_-;)

まっ!色んな方が世の中にはいますから・・
しょうがないですね・・
ハイ~と言う事で本日一日明るく元気に
スタートしましょう!~よろしくです~♪
meranmeran21
@aosemanon aosemanonさん~^^
おはようございます~^^

これブリキ製の玩具なんですが、
偶然百均で見つけました~(笑)
本当、懐かしいパッケージです
ね~心和みますね~^^

はい~それでは今日も一日明る
く元気にスタートしましょう~♪
~宜しくです~感謝~(´艸`*)
meranmeran21
miinyandaさん~^^
おはようございます~♪

あっははは~メチャ笑えるでしょう?
やはり自身で楽しくしないといけませ
んよね?楽しい事や笑いは必ず「福」
を呼び寄せますよ~ねっ~(´艸`*)

本日はご訪問コメントに感謝!!
それでは素敵な週末をお過ごしくださ
いね~♪~宜しくです~(´艸`*)
meranmeran21
とらいふぉとさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

はい~楽しいですよね~♪
ワタシもとらいふぉとさんと同じで、
思った事を文字に起こして、それを
ブログと言う形で具現化できる事っ
て、本当に素晴らしい事だと思いま
す。ブログは好きです~(笑)

1/35scaleは品数も多そうですね~(´艸`*)
はい~ご一緒に愉しみましょう~♪
楽しみにしています~♪

それでは!今日も一日明るく元気に
スタートしましょう!!~よろしくです~♪
meranmeran21
@dreamsan_2006 chamiさん~^^
おはようございます~♪

いえいえ~手間何てかかっていませんよ。
ワタシは一頁をUP(画の添付・選曲添付・
記事ペチペチ含む)するのは凄く早くて
、平均して3~40分くらいでしょうか?

画もカメラでPashaして保存➡加工➡添付
之もおおよそ10~15分くらいです。

記事内容は普段から思ってる事を(パロ含
む)ペチペチするだけですから、本当に早
いです~ですので半日で5~6頁ペチって予
約投稿しています~あっはは~^^

まぁ~自身「ブログ」其の物が好きなんだ
と思います~楽しいですもんね~♪(´艸`*)

はい~本日は有難うございました。
今日は土曜日~素適な週末をお過ごしくださ
いね~よろしくです~(´艸`*)
takusan
@meranmeran21 さん
なるほど、なるほど。
こういう検索ワードで検索するんですね。
やってみます。いろいろ楽しめそうです。
西風さん、本当に詳しく教えて下さってどうもありがとうございました。
ハイ。今日も気愛でスタートです。
meranmeran21
@takusan takusanさん~^^
おはようございます。

はい、検索項目数を増やしてみれば必ず見つ
かりますよ。
例えば「太陽(光芒・朝日・夕日・夕闇)」
「空(青空・曇り空・真っ青な空)」
「風」「スピード感デザイン」「トンネル内」
「夜の首都高」「高速走行」「超高速スピード」
など、検索すると何かしら必ずヒットしますよ。
全く同じものでなくても似た描写は出て来ます。

こんなのを検索しながら色んな描写を観れるの
もPCならではの楽しみの一つですね~(笑)
いろいろ検索して、発見して楽しんでください
ね~♪

それでは!本日も明るく元気にスタートしまし
ょう~よろしくです~(´艸`*)
suisuimeda
ひぇ〜〜こんなに手が込んだ事を!
手間ひま掛けて作られてるんですね😱
ロンパールームの歌😅か〜ごか〜ご乗せて〜・・ニコニコニコちゃ〜ん・・テンポがゆっくり過ぎるのが気になって、文章が頭に中々入らなかったんです😓
ピアノの音が聴こえてきてホッとしました😁
chorus-kaze
いつも、ミニチュアの画面はどのように入れているのかと
不思議に思っていましたが、実際にミニュチュアを使って
取り込んでらっしゃる説明にちょっと驚きました。すご〜い‼️

私は以前、一眼レフのデジタルカメラで写真を撮っていましたが
殆どオート撮影で、自分で露光などの設定はしていませんでした。

2009年の先輩とのピアノ連弾の自主コンサートが丁度桜の季節で
チラシを作成する時に、自分達の演奏写真に桜の写真を組み合わせた
写真を入れて作ったことがありました。
Adobe Photoshop Elementsと言うのの
当時は分厚い説明本があって、写真入りの詳しい編集の仕方が載っていて
背景を消したり、そこに別の画像を入れたり
自分の演奏写真の背中のお肉を少し削ったり(笑)して
この作業がとても面白かったのを思い出しましたよ😄
aosemanon
これこれココアシガレット懐かしいですね~
ショートピースの箱に似てましたが久しぶりに見ました
まだ販売してるんですね
Unknown
こんばんは🌝
西風さんのフィギュアの画の謎が解かれて感動しております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そしてドンパールームのにこちゃんの歌まげてのばして♪覚えていて
自分でも驚きの盛り沢山な内容でした
クラシックまで用意されて心地よくて居眠りしてしまいました💦
いつも有難う御座居ます✨🙏✨
といふぉと
こんばんは,コメントありがとうございました。
励みになっております。

今日の,西風ワールドのバックヤード,興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。
この世界に影響されて,1/34(だったかな)のジオラマ用の情景人形買いました。
しかし,使いこなせないでいます。どこにどうやって登場させればいいのか・・・(^_^;)
そのうち登場していたら「これか」と思ってください。
dreamsan_2006
西風さん〜こんばんは☺️
こんな昔の音声が残っているんですね☆
初めて聞きました💦

画像の作り方、すごく手間がかかってるんですね💦
素晴らしい〜😆
いつもお疲れ様です✨
素敵な画像、これからも楽しみにしています〜🩷
今夜もゆっくりお過ごし下さいね☺️🍀🍀
(chami)
takusan
@meranmeran21 さん

ありがとうございます。
もう一つだけかまいませんか?
あのエイトマンが走って行っているところの背景画像が実に素敵なんですが、インターネットでいろいろ検索して探してみても、出て来ません。
あれは一体どこから取ってきたのですか?
meranmeran21
@takusan takusanさん^^

いえいえ!そんなの気にしないで
下さい。理解していますから~(´艸`*)

はい、加筆しときました。
色加工の際「シャープネス」をかなり
高く上げて下されば、カリカリのシャ
ープな質感がでますよ。
人物や風景には私も余り使いませんが、
被写体はおもちゃですので、それ位の
方が良いとおもいます~(笑)

と、言う事で宜しくお願いいたします~(´艸`*)
takusan
西風さん
「関係」→「半径」の変換ミスでした。
takusan
@meranmeran21 さん
ああ!「関係」ありますね。
なるほど、先にエイトマンの脚の際のところを半径を小さくして消しておいて、それから半径を大きくして残りの部分を消すと言うわけですね。
納得です。どうもありがとうございました。
meranmeran21
@takusan こんにちは~^^
何時もありがとうございます~♪

➡【爪楊枝を消すのは何とかなっても、
エイトマンとサイボーグ009の脚の下の
土台を消すのは、これってとても難し
いんじゃないでしょうか?】

いえいえ!~全然問題ないですよ~(´艸`*)

【撮影後画面から”支え”を消します】の
処の上から4枚目の画の下に「半径」って
文字が確認できますか?

これは「ゴミやチリ」の大きさによって
半径を大きくしたり小さくしたりして、
活用します。

例えば、細かな箇所は半径を小さくして
繊細な箇所で使います。外枠に使えます
ね。
で、其の後、半径を大きくして作業すれ
ば失敗無く早く今朝ますよ。

之は現像屋加工の基本ソフトですので何
処の写真加工ソフトにも必ず付いていま
すよ~^^

と、言う事でこれからもブログライフを
皆で楽しく共有して行ければ幸せですね
~♪~あっははは~^^
それでは!皆さま素敵な週末をお過ごし
下さいね~宜しくです~(´艸`*)
~ありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
takusan
西風さん
詳しい解説を、本当にどうもありがとうございました。
どの画像にも、しばらく見入ってしまいました。
今iPadでピアノコンチェルトを聴きながら画像を見て、iPhoneでこれを打っています。

※Rを付けて工作※には絶句。なるほど、ウレタンマットを使うのは、こんなこともできちゃうからなんですね。

何より知りたかったエイトマンの自立の方法もよく分かりましたよ。
写真だけ見てもわからないはずです。
こんなに精密に作られていたんですねー。

実は、私もエイトマンのミニチュアを使ってこういう絵を作ってみたいと、ちょっと思ったりしたのですよ。
しかし、その過程があまりにも精巧で凄いので、私には無理だと思いました。

デジタルフォトプロフェッショナルの使い方もとても詳しく説明してくれているので、よく分かりました。
私はAdobeのPhotoshop CSを使っているのですが、多分それでできるだろうと思います。でも、でもですよ。爪楊枝を消すのは何とかなっても、エイトマンとサイボーグ009の脚の下の土台を消すのは、これってとても難しいんじゃないでしょうか?

エイトマンのブログとこのブログとは、「保存版」にしていつでもすぐに見えるようにしました。
また、これから西風さんの作品を見るときに、どんなふうに作ったのか想像する楽しみができました。
(それにしてもこのエイトマンはすごかったですね〜。)

今回は、ミラクル西風ワールドの一端を垣間見せていただきました。
あぁ! すごかった。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作ショートストーリー・RemakeUp・お笑い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事