初めて周防大島を訪ねた(No125)。目的は木造校舎(休/廃校含む)を写真に収めたい気持ちからなのですが・・特に現役の木造校舎「周防大島町立沖浦中学校」には興味を持っておりました。
タイル貼りの校門が歴史を感じさせます。それと校庭をぐるりと囲むように並ぶ沢山の「桜樹」が、とても印象的でした。
職員に撮る許可を貰うため、職員室に・・快く承諾下さりとても嬉しく思った次第です。 このとき、なんと今期限り(H21年3月)で閉校になる事を知らされ驚きました。それに現役最後のこの年に、偶然訪ねる事が出来た自身の「運」の良さにも驚かされたのですが・・正直、寂しい思いでシャッターをきりました~(+_;)
とても長い校舎です。画面向かって左側に二階建ての校舎、そして右側に体育館が在ります。丁度「コの字型」に建っている状態ですね。
廊下もとても長いですね。
この学校は1947年(S22年)開校。今年62歳になる学び舎です。引退するにはまだ早い気もしますが・・・近年のこの少子化及び統合併では致し方ないですね~(j o j)
今月下旬、桜満開の時期に閉校式が執り行われると思います・・今まで頑張ってくれた「校舎」は勿論、教職員の皆様にも、労いの言葉と、これからのご活躍を心からお祈り申し上げます~m(__)m