メンザシン menzashin0213 報恩謝徳 

日本で生まれ、日本で育てられた事に感謝し、日本の伝統と伝承を学び、後世の世代へと繋がる事、それが私の希望です。

三つの命

2013年01月14日 | 日記

人生においての三つの命とは、「三命」の事を言い表しています。

宿命とは、過去世から繋がっている、この世に生れたきた人が誕生時から宿っている命、

運命とは、現世を生きる人を運び、人と関わり、縁によって大きく変わっていく可能性がある命、

使命とは、未来に向かって人が現世で挑戦する事に使用される命、  であり「三命」です。

自然と流れ着く先でもあり、自分のあるべき姿、場所、立場を示しています。

この三つの命に気付くと、天から与えられる天命が自ずと近づいてきます。

天命に生きる人は、とても幸せな人なのです。

この世の生きる殆どの人達は、今生きることに必死で、夢を持って生きるとか?ハッキリとした将来の

ビジョンでさえ、解り得る事がなかなかできません。

先々に起こる様々な現象や災難が予知できれば、人は、失敗したとか?後悔するとか?怯える事とか?

の不安感は無くなり、心がけや心の準備が前もって出来る事となります。

これから先に起きる、時間とシュチュエ―ションに対して、対処や配慮するべき事が事前に知っていれば

自分の言動や行動がコントロールすることができ、困難を避けられ、不慮の事故や災害、病気や怪我でさえ

その時期を予知できれば、事前に自分の身を前もって保全することができ、不運な事が無い素晴らしい人生

を歩んでいく事ができるのですが、その日暮らしで、時間が過ぎていくだけという方を多いでしょう。

先の事を解る人は誰もいない。のが世間では現実的な事でしょう。

自分の事より、他人の事を思いやり、その行為を積み重ねていくうちに、他の人達や他の存在に自分が、

生かされているという事がわかってくるかと思います。

それが、陽徳でなく、陰徳(目に見える形の陽徳でなく、陰ながら支える、手助けする、縁の下の力持ちの様)を

積んでこそ、それが、天界への神仏からのお誘い、浄化されていく精錬した魂になっていく第一歩だと思います。

人間は、永遠に時間を掴む事は出来ないのですから。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。