メンザシン menzashin0213 報恩謝徳 

日本で生まれ、日本で育てられた事に感謝し、日本の伝統と伝承を学び、後世の世代へと繋がる事、それが私の希望です。

飯豊八幡神社の社守お役目のお手伝い

2014年03月26日 | 日記










 

 


飯豊八幡神社の氏子総代の方の依頼により、仕事で 財産条項をお守りする契約を3月31

日より承りました。

こちらの社務所の御神体は、誉田別命様であり、応神天皇様、八幡神様です。

中世、源氏の流れを持つ武将の和賀氏の宇南権現を拝し、宇南神社として建立しました。

明治時代以後は八幡神を御神体とする飯豊八幡神社と改名され、現在に継承されています

特に、出羽三山への信仰も深く、氏子や社守の方々が協力して、現在迄伝承されてきた社で

もあります。

地区の一ノ宮である、八幡宮に参拝すると、我家では子供達が、学業成就にご利益を得てき

ましたので、私も氏子の方々と社守をする事を任された事は光栄な事でもあります。

例大祭以外にも、折に触れてお手伝いを致して行きたいと思います。

自宅から8km位の距離にありますので、最近、北方からとても早いエネルギーを感じていま

したし、波に乗れれば登り龍ですが、立ち止まったり、ボヤボヤしていていると、あっと言う間

に置いてかれそうになる気はここに関係していた事もわかりました。

新しく強い風を確かめる為、来月か再来月には、北海道に行ってこようと思っています。

そこに答えがある様な気がしますので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。