めん奏心  mensousinn

島田市金谷栄町3538 TEL 0547-46-0160 
無化調&自家製麺ラーメン店ブログです!

丸鶏中華そば ブレンド味

2013年01月25日 | メニュー紹介
ハイブリッド仕様ですね? 滋味系の丸鶏スープがしみじみと沁みてきます。

ガツンとした味付けでは無いのですが、ジワジワと効いてくる旨みがたまらんのです。
清湯でもなく白湯でもない、丸鶏の旨み優先のスープ採りをしたオリジナル系?
AM6:00着火~AM7:00沸騰状態~PM15:30濃度を確認して仕上がり・・・
丸鶏を≒8時間30分炊き出した旨み凝縮のクリーム色したスープになります。
一旦スープ表面の鶏油を採り、スクリーンで濾しながら別寸胴に移してシンクで急冷します。
20℃以下になったところで、冷蔵庫に収納・・・一晩寝かしますzzz
翌朝表面に固まった残りの鶏油をきれいに取り除いて完成!!
クリーム色したゼリー状のプルンプルンした粘体に変わっています(笑
ここから小さな寸胴に小分けし丸鶏スープ、煮干スープ、鰹系魚介スープとして使用します。

明日のスープを今日炊く!これが安定した濃度を保つポイントになります(*^_^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ともみ)
2013-01-25 09:11:34
プロですね!素晴らしい!
そういう見えない仕事があるから、あんなに美味しいスープが生まれるんですね~(*^^*)
ありがたいデス(^_-)-☆
返信する
Re:ともみさん (めん奏心 )
2013-01-25 21:42:31
m(__)m
滋味~~にやっているところなのであんまり見えないのですが・・・
実は営業時間以外の仕事がポイントなんです(@_@;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。