我が家のネコたちとパートナーと過ごした26年間の話し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パートナーの悲しい真実2 前社長は自ら命を終わらせてしまったよ。というウソ

2021-03-25 10:49:40 | 日記
仕事のパートナーが亡くなった。
個人事業主であったため、親族の決定で仕事場は解散することになった。

親族が相続放棄を決めているので、片付けることへの協力は消極的。

だけど、娘や息子からみたら父親だ。
ずっと音信不通だった父親が、どんなことを考え暮らしていたのか、父親探しの片付けという冒険を彼らは始めていた。

パートナーのパソコン。郵便物。
1つずつ確認していた。

そしてため息をつく。
涙は時おり流しているが、明らかにため息が多い。
見たくない書類、知りたくない事実が見えてきて苦しんでいる。


その時の私はというと
仕事がなくなる。
事務所の賃貸契約の連帯保証人。
印刷機器のリースの連帯保証人。
会社がつけで買ってたさまさまな買掛金。
私が確認できることは知らなければならない。そして、私の責任も確認が必要。
この中で分かったことは、
連帯保証人っていうのは、契約者が死亡すると債権の権利を失うってこと。つまり身銭を払わなくてよくなるそうだ。

安心していいのか、どこかにブーメランが仕込んであるのか?
まだまだ油断することはできなくて緊張が続く。

賃貸契約の解約するのに、とてもお金がかかる。
解約を申し出て半年分家賃を払わなければいけない。
でも、契約者が死亡だから連帯保証人の私は無関係。
しかーし、当然相続するであろう親族が放棄したら、連帯保証人に戻ってくる!と説明を受けた。
ヤバい、ムリムリムリ

だいたい、全てのものの解約は私はすることが出来ない。
個人事業主の契約は全てが親族へ相続される。

故人と仕事のパートナーである私は
なーにも手続きを進められないのである。


脱線しました。
今回の話しのメインテーマ。
以前、同じ場所で活動していた法人時代の社長の話しだ。

彼が会社のお金を使い込み、自宅マンションから飛び降り亡くなったため、現私の仕事のパートナーが仕事を個人事業主として引き継いだと聞いていた。

と、私は聞いていたのだ!

だから電話の名義移動。
お寿司屋さんのつけ
税務署からの問い合わせ

私は、このかた亡くなりましたって返事をして仕事が継続できる様、連絡してまわったのだ。

娘が知り合いに確認したところ、この方、
そう、つまりは以前法人形態の頃の社長さん!

生きてた。

私のアタマは混乱してます。



最新の画像もっと見る