Drマサ非公認ブログ

コロナのクラスター

 なんだかコロナの流行も落ち着いてきたような雰囲気だ。

 僕自身外を歩くときはマスクもしていない。もともと外を歩くときは、マスクをあまりしている方ではなかったが、さすがに今は人目もそれほど気にならない。空いている電車内でマスクしていなくとも、変な目で見られなくなってきた。そもそも通勤ラッシュを利用することも少ない。

例えば、こんなニュースである。

 

国内で8346人感染 25人死亡、新型コロナ(共同通信) - Yahoo!ニュース

 国内で14日、新たに8346人の新型コロナウイルス感染者が確認された。全国的に下げ止まり、増加に転じている。都道府県別では、東京1215人、大阪558人、神奈川553人など。...

Yahoo!ニュース

 

 ということで、落ち着いてきたという感じがするし、多くの人々も気しなくなってきているようだ。でも死者はコロナパンデミックの始まりの頃を思い出すと、多いことになっている。

 さて、昨日病院で働く友人とZoomで世間話を含めて話をした。彼から連絡が来るときは、だいたい不満が溜まってきたときなのだが、めったにないので付き合っている。そこで出たコロナに関連する話をここで綴ってみよう。

 彼が働く病院は大規模ではないけれど総合病院である。コロナでも病棟をコロナ病床にして対応していたということらしい。少し前にはコロナ入院が0になったという。さすがに「落ち着いたか」などと病院内で医者も含めて話をしていたという。

 ところがここ2週間程度の間にチラホラコロナ患者の受け入れ、入院対応をしなければならなくなってきたという。そして、ついにコロナ病棟ではない一般病棟の患者からコロナが発生したというのである。症状は重症ではないが、なんせ病気があるから入院しているので、そこは心配なところ。

 ところが、それで終わらなかった。別の入院患者もコロナ発症。病棟看護師2名もコロナになってしまう。ということは院内感染である。インフルエンザでも院内感染が起きれば、問題となる時代である。ましてや、落ち着いてきたかと思っていたコロナで院内感染が起こったのである。

 そして、さらに入院患者のコロナが3件ほど増える。病棟看護師やコメディカルのスタッフは全員PCR検査。それでもコロナが増えたとか増えないとか。曖昧なのは、再確認みたいなことがあるようだからだ。

 つまりクラスター発生。で、救急はストップ。病院長と看護部長が一緒になってその病棟の点検。当然コロナ病棟にコロナ患者を移動させるが、うまくいかず。一般病棟もコロナ患者入院のまま。掃除もできないそうで、それなのに清掃業者にワックス掛けをしてほしいとの依頼。病院内の連絡がうまくいっていないだけなので、しないことにとバタバタ。だってさ。

 病棟スタッフも濃厚接触者だというのに、さらに病院だというのに、病院が作成したコロナ時のルールを忘れて行動していると、Zoom内の僕の友人はあきらめ顔。

 友人が言うには、この病院ではデフォルトだけどな・・・、5類移行後どうなるやらと・・・。コロナ落ち着いていないというか、人間の方が落ち着いていなようだ。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「医療」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事