岸田首相が米国に正式訪問。米議会で演説したとかで。国賓だとか国賓待遇だとか、あるいは国賓扱いではないとか、そんなことは、知ったこっちゃない。
マスメディアは自民党の不祥事を棚に上げているのかなんだか、どちらかという好意的な報道。で、岸田の宣伝に結局なるし、自動的に政府PR機関だよ。議論すべき点を浮上させて、議題を提供するべきところだが、土産が輪島塗だとかマリオグッズ、それが彼らが提供する”議題”だ。
なんだか一番の同盟国なんだって。世界の戦争を引き伸ばしているように見えるけれど、日本もそうなのだろうか。いっぱい指摘はできるけれど、やめておくよ。アメリカが国際秩序を作ってきた。。。。ってさ。国際無秩序じゃないの・・・・
とすると、妻が一言。
日本のお父さんは米国。
妻は中国人だけれど、完全ノンポリ。日本大好き。中国人のマナーの悪さ大嫌い。いつも恥ずかしいって言ってる。僕と政治の話などはしない。正直にいうと、政治に無関心。日本の政治も、中国の政治も。ついでに米国の政治も。
だけど、日本のお父さんは米国。って思われてるんだよ。日本の主権とか真の独立なんてことは、何も知らない。スマホいじっている女子高生と同じような政治意識だと思うんだけれど。
恥ずかしいよ。そんな風に思われているのが、日本人のイメージなんでしょう。米議会で演説で地に足つかない感じがするよ。演説で米国賛歌ばかり。
恥ずかしいよ。
一応妻を弁護しておくと、暮らしがなんであるのか知っている。ということで僕の「暮らしの哲学」の師匠である。