安倍さん、政府、特に財務省、すごい国だと思うよ。そんな意見はゴロゴロしているので、自分に関わることで少しばかり。
11日(土曜日)に仕事で千歳烏山駅を利用した。電車は空いていた。1両に4人である。少しホッとする。
だが、甘かった。千歳烏山駅に降りて、道路に出ると、人が普通に往来している。なんかため息が出てしまう。結構通常モードだからだ。
駅前を少し歩くと広場があるが、普通に人がいる。ベンチなどに腰掛けている。道端にあるベンチで子供にアイスクリームを食べさせている者もいる。飲食店も営業中で、客はいつもより少ないのだろうが、入っている。この緊急事態でも普通である。
数年前までこの駅の近くに住んでいたのだが、その頃暇つぶしに利用していたカフェにお年寄りが結構いる。当時利用していた時はお年寄りでいつも満席状態であったが、5割の入りという感じか。いつも通りの憩いの場としてあるのはこのご時世でも変化なし。
ところで、緊急事態宣言ではあるが、飲食店の営業規制などいろいろあるが、結局規制の外は許可されているかのように受け取られているのではないだろうか。そんな思いが立ち上がった。
知り合いが働いている病院でもコロナが出ていて、職員が陽性であったため、診療を制限し、ほぼ診療stopにしているそうだ。そこに「陽性の職員の名前を教えろ」「何科の職員?」とか「先日受診したけど、私は大丈夫か?」と電話での問い合わせがかなりあるそうだ。夜中にもあるらしい。
濃厚接触者を調べて、検査もしているそうだが、医療機関で働いている人への無遠慮な振る舞いに驚いてしまうが、日本人だからなのか、人間だからなのか、まあそんな程度なのだろうか。
とっくに全ての人が新型コロナウィルス にかかってもおかしくないと考えて行動しなければならないと思いつつ。
知り合いによると、医療関係の仕事に就いていた人で退職する者が出てきている。それでも医療に従事して、この社会を支えている人は多く存在しているわけで、彼らに感謝である。