Drマサ非公認ブログ

カナダの娘は2000カナダドル

 カナダの娘から連絡が来た。

 昨日、カナダ政府から2000ドル振り込まれたとのことだ。これから少なくとも4ヶ月続く。

 ちなみに親戚にトロント大学の学生がいるのだが、彼は3500ドルもらったという。内訳は政府から3000ドルとトロント大学から500ドルである。詳しくはよくわからない。

 カナダでは公共料金も減額されている。

 中国にも親戚がいるが、コロナで仕事ができない人間には賃金の60%〜100%の保証がある。上海の僕の兄、つまり妻のお兄さんは70%もらっているということだ。

 日本人である僕は政府からはマスク2枚である。妻の分も含まれるので、実質マスク1枚である。金銭の方は0円、政府保証の対象外である。

 カナダの娘はもうすぐ永住権をもらえそうだ。その時、僕たち夫婦もカナダ移住の権利の申し込みをするそうだ。僕に相談さえしてくれないのだが(笑)娘は日本政府に対して「unbeliebable!」。5年前に日本に住んでいたのだが。

 妻は今回のコロナによる日本政府の対応を見て、カナダに移住すると言い始めた。日本人は好きだけれど、日本政府は好きになれないとも。そういう気持ちにもなるだろう。

 どうよ?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会」カテゴリーもっと見る