迷亭のこころ

よっぱらいおじさんじゃな

日本酒 「真澄 純米吟醸」 辛口生一本

2004-08-12 | Weblog
なんとも バランスの良いお酒である
お酒は ただひたすら辛い酒を造ろうと思えば
仕込み日数を加減すればできてしまう
その代わりに 味や香りが犠牲になるんである
七号酵母を開発した 長野の実力派蔵元 宮坂酒造の会心の作である

ウチの日本酒はすべて冷蔵庫で保管している
で、備前焼の大振りなぐい呑みに 正一合注いで提供している

真澄は冷やして良し。ぬる燗、熱燗もできる
燗ができるということは 「腰の強い酒」と表現するんだが
味があるお酒じゃないと ダメなんじゃな

たとえば 新潟の「越乃寒梅」あたりの さらさらしたお酒を
お燗つけると とたんにマズい酒になってしまう
お酒によって 「燗あがり」する酒と「冷や」向きなお酒とあるんじゃな

お酒は料理との相性もあるんで 一概にこれが一番のオススメ
なんてのは ないな
嗜好品じゃからな 個々お好みを召し上がればいいと思う

ボクは強くはないから 三合飲めば えぇな
三合飲んで それを毎日毎日飲んで
飲み飽きしないお酒が 良質なお酒であり、自分と相性の良いお酒であると思っている

真澄は関東方向に向いて 数多く出荷されているようで
関西には「灘酒」があるから 競合するのかあまり見かけないが
「灘酒」よりは 柔らかく飲み良いのである
広島の酒も もっと「真澄」っぽいお酒を造って欲しいな

ということで 日本酒の専門家じゃないけど
お酒話題を blogで書いてみようと思っとるな
みなさん、お好みのお酒あったら おしえてくださいね

「真澄」 宮坂酒造 URL
二十数種の商品ラインアップ、ここのお酒はどれを飲んでも うまいな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天乳=にごり酒 (育モニ)
2004-08-12 16:10:28
お久しぶりです。こんにちわ。



「真澄」私も大好きなひとつです。



先日友人から「月の桂にごり酒」をいただき、冷蔵庫で冷やし飲んでみたら、うまい。

何がうまいかというと、ちょっとした「たれくち」感覚の味わい。炭酸ガスを含んだキレのいい舌ざわりでした。



ちょっと甘いですが、「夏」風呂上りにいいって感じです。



http://www.tsukinokatsura.co.jp/





そのお酒 ()
2004-08-13 02:34:49
是非飲んでみたいと思っています。
>風さん (めいてい)
2004-08-13 03:42:43
真澄はウチの定番でね

この酒飲みながら

いろんなお客さんと

泣き笑いしたな



お正月に家に一本

常備しておくお酒じゃな
>育モニさん (めいてい)
2004-08-13 04:04:49
おぉ!月の桂ごぞんじか

年中出回ってますが、にごりだけに年末から三月頃までが美味です

しかし、こいつはついつい飲みすぎるからな



邪道ですけど にごりのビール割り おいしいですよ

へべれけになりますけど