ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

ボランティア活動

2015年03月22日 | Weblog
私はこの言葉は余り好きじゃあないですが・・・・・判りやすいので使いますが・・・・
手芸ボランティアは気おくれしなくて使えるんですが・・・

猫に関しては勝手にTNRとでも言いましょうかねぇ。

1、猫ちゃんを拾って保護してTNRはせずに保護活動のみの方
2、保護はしないでTNRのみの方
3、どちらもされている方
4、どちらもされている方+正しい餌やりもされている方

私は初めは2番のみだったのですが・・・その内、仔猫に遭遇したり、スリスリベタベタの猫は放って置けず・・・で、3番になりました。
仔猫は大きくなるのを待ってTNRするのは簡単です。が、募集を掛ければ幸せな家猫の未来があるのにと思うと胸が痛く・・・・この仔猫の未来は私の責任に掛かっていると言う心の重圧、半端ではありません。
誰もシンドイ事はしたくないです。自分の子も闘病の中病院通い、自分の体調が悪い日もあり・・・・気が狂いそうになりながらも何とか今までやって来れたのは・・・・・感謝です。

猫のボラはみんな心も体もお金もいっぱいいっぱいでやっています。他人に言わせれば勝手に!でしょう?が

でも、せめて猫を飼ってる方なら責任ある飼い方をして欲しいんです。これ以上飼えないなら産ませないで欲しい。ただ、猫が可愛いからとか仔猫がみたいからとか・・・・
お腹が大きくなって判ってからでも1か月(受胎から62日で産みます)の期間はある、自分ちの猫が発情しているって判らないのは責任ある飼い方では無いと思います。
自分ちで飼えない数の子を生ませて里親募集するなんて・・・・・責任取って無いですよね!

体の都合で手術が出来ないなら絶対外に出さ無いで欲しい。実際は発情を耐えるのも体にとても負担ですよ。

上げる方も無責任に上げないで欲しい。巧妙な猫詐欺に騙される時もあるかも知れません。はなから疑うのもなんですが・・・・・・家まで取りに来て下さいとか駅で渡しますとか・・・あまりにも、やみくもにやり過ぎです。自分が無責任に飼ってるからか、それを求められるはずも無く・・・・ですよね!
可愛がって下されば・・・・って!アバウト過ぎますよね。人に寄って可愛がり方が違いますから・・・・
最低限の約束はして欲しいし・・・・・、2kg近い子は手術して上げて欲しいですわ。万が一脱走しても交尾の心配がありませんから・・・・万が一探せなくても子供を産んで路頭に迷う事も無いですから・・・・

昨日お墓参りして・・・・ポスターが張ってありました。

この世に生まれて来るのは偶然  死は必然

本当にそうだなぁ~って思いました。生と死はお金持ちでも貧乏でも多少の差はあっても平等に訪れる。
偶然にこの世に生を受けたんだから・・・・感謝して自分の出来る事をコツコツやって行きたい。
出来れば足跡も残したいと思う今日この頃です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 批判ごうごう・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりだ! (H田)
2015-03-23 08:12:20
見返りを求めない!やれる事をやる!無理はしない! 悲壮感も義務もなんにもない!とらわれない!命を大切に それだけのこと。
返信する
Unknown (タシ、マニまま)
2015-03-23 12:31:36
この世に生まれて来るのは偶然  死は必然

当たり前のように生きている。この偶然に気が付けば皆良い生き方をするはずですね…私はこの言葉を忘れずに生きようと思いました。

めいぴーさん、立派に足跡を残されていますよ!!
返信する
H田さんへ (めいぴー)
2015-03-23 20:13:04
この度は・・・・ご愁傷さまでした。お気を落としの無いように又元気な顔で逢いましょう!
返信する
タシ、マニままさんへ (めいぴー)
2015-03-23 20:15:32
お疲れ様でしたね!犬保護のとんだハプニングまであって・・・何よりまろちゃん元気で何よりです。
出会いも何億分の一ですよね!みんなと知り合いになれて・・・・良かったぁ~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事