ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

猫の食餌の事

2016年01月16日 | Weblog
そりゃあ、プレミアフードを与えられたらそれに越したことは無いんですが・・・・・

高くて我が家みたいに沢山の猫が居たら背に腹は変えられません。うちはまず、値段も、手頃で猫が喜んで食べられる物優先です。食べないなら意味が無いです。

食品添加物がアレコレ注意をされている方も居ますが、人間なんて食べまくりでしょう?どんなに気を付けていても外食なんぞすれば摂取しないなんて不可能でしょう?猫に比べて何でも食べる雑食の人間なら凄い量ですよね。

しのちゃんとも話してたんですが・・・、50歳も後半以降になったら、自分が死ぬ前に猫を全部見送らないといけないんですよ。残して死ねませんから・・・あまり長生きされても・・・・

50歳までで、猫は2匹位の方、吟味して思うように育てて下さいな。

それと正比例しての健康、長生きは違いますから、その猫の寿命はどんなに大事にされて愛されても、短い時もあります。猫ちゃんがその日その日を美味しく、楽しく、暮らせたらそれが一番なんでは無いのかしら?

プレミアフードを食べさせられないヒガミでしょうかね?

今朝は又、左の首が痛いです。で、しのちゃんを送り出してから(依頼主さんと行って下さいました)薬を取りに行って、増田さんで治療をしてからエルフさんに行きました。めいじぃはお怒りで(案外元気?)パンチを何度も繰り出すので点滴が漏れて・・・・2度も挿し直して終了

夕方にしのちゃんが昨日見たチビが現れたとSさん➡しのちゃん➡私に電話が来たけど・・・首が痛いし・・・悩んだけど明日は雨?気になって出かけました。仕掛けたけど居た場所には居ないし、他のキジ白を見つけてしまいました。

Sさんがカリカリを多く上げて、その後、見に行ったら一粒も残ってなかったので多分お腹が一杯で今日は無理と判断した。もし、見つけたら仕掛けて欲しいと思い、捕獲機をSさんの自宅に置いて帰った。

里親だより
お正月明けに来ていた写真をアップするの忘れて居ました。ごめんなさい。

F富みつなり君です。すぐに懐いて甘えたさんだと言う事です。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてのバンビ | トップ | しのちゃんが気になってた白... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレミアムフード…。 (yamano)
2016-01-16 23:04:25
うちもわんこに与えてます。と言っても
ヒ○ズやア○ムス、ユ○ヌバと言ったものじゃなくて
もっとマイナーで地味なアズミラ、アーガイルディッシュ、
SGJプロダクツ、クプレラと言った地味に地味~な。

めいじぃとふらんは(この子は先天性の腸内奇形??)
持病があるんですよね?添加物については
それを大量に取り込んでしまうとビタミン類がそれを消去するのに大量に…とか聞きますけどね…。

めいじぃの痛いのを和らげるなら万能型マルチビタミン
にあたる、これはうちも与えているサプリシリーズの基本サプリの1つなんですが、アズミラメガペットデイリー
またはアズミラテイスティ―ビタミンミックスと言うのを
コロイダルシルバーと併用されてみてはいかがですか?

そしたら、痛い思いをず~っと味わいながら逝くより
少しでも痛いのを和らげながら逝く事が出来るかと思いますけど、傷んだ組織の回復と口の中の免疫を
あげながら、ちとでも良い状態にしてあげる事が出来るかと思うんですけど…。

一生懸命されているのを理解される方なら誰も
避難なんてされないですよ。痛いのをどうすれば和らげて、ちょっとでも食べれる状態が続ければ
同じ完治が望めないにしてもその日が来るまでステロイドの投薬回数がちょっとでも伸ばせる事が出来るかと。

レーザーで口の中を爛れている部分を焼いて
良い状態が維持できたケースも知ってます。
うちの地区の保護猫です。但し、エルフさんにレーザーメスがあればの話ですけど。されたことがあるなら御免なさい…。
返信する
ちょっとショック (猫好き一家)
2016-01-16 23:20:38
ぴめいぴーさんの活動は凄く素晴らしいと思います。
頭が下がる思いでblog見てます。
でも、 ねこさんに 「あまり長生きされても………!」
って、ショックです。
家は自分の食費を押さえてもカナガンだけにしてます。
高いですよ。でも、病気になって医療費考えたら安いです。外食や喫茶店も行けなくなりましたが、猫が健康に美味しく食べてくれるのが一番だと思いました。
いきなり生意気にコメントしてすみませんでした。
返信する
いやいや (yamano)
2016-01-16 23:28:18
そういう意味じゃないと思います、猫好き一家さん。
これね、病気を患いながらズルズルと長生きすれば
苦しむ事になる位なら、と言う意味だと私は解釈しました。
言葉尻だけを見て物を言っちゃいけないよ。

めいぴーさんなりに、苦痛を少しでも和らげる方法を
模索しているのも、読んでいればわかります。

色々模索されているのは、読んでいればわかるよ。じっくり読みましょう、じっくり。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-17 03:01:40
??「長生きされても」・・・
返信する
みなさんへ (めいぴー)
2016-01-17 08:43:20
色々と事情はあるかと思います。

めいじぃは偏屈で違う物(気に入らない)は食べないんですよ。口が痛い子に無理やりは・・・・
エルフさんはレーザーメスは無いかな?今となっては麻酔するのに躊躇が・・・・・
もちろん長生きはして欲しいですよ、苦しみながら辛い思いをしながらは可哀想だし・・・・飼い主が先に亡くなるって最高に辛い事だと思います。
生きてる間は楽しくです。その子にとっての食餌は一番の楽しみですから・・・・・・
障碍のある子も残して死ねませんから・・・・
気持ちを察して下さいよ。
返信する
Unknown (きくとも)
2016-01-17 08:55:43
私は10ヶ月ほど前に事故に遭った猫を保護してめいぴーさんにお世話になったものです。すでに猫を4匹飼っており保護した猫を含めると5匹に。その事を含めめいぴーさんに相談させてもらいました。色々な経験されていて現実をよくわかっていらっしゃり、ほんとうに親身になって相談に応じでいただき、私に勇気と決断を与えてくださいました。物事をハッキリとお話しになるので厳しく捉えてしまう方もいらっしゃるかと思いますが。。うまく言えませんが先日のケージのことと言い今回のフードの事と言い私にはめいぴーさんのおっしゃっていることがよくわかります。

めいぴーさん!あの時お世話になったのに御礼も報告もせずに申し訳けございません。これからもめいぴーさんのブログ楽しみにしていますね^ ^
返信する
自然のままに (こうめまま)
2016-01-17 11:08:14
こんにちわ~
めいぴーさん お久しぶりです
にゃんことの生活 三年目のまだまだ
初心者です
私は 50歳になったばっかり

にゃんたちとの生活が始まったときは ネットを見ては プレミアムフードを試してました
病気になっちゃいけないとか 神経尖らせて
でも 最近 悟ったんです
にゃんたちと 生活を楽しんでいこうと
そりゃ 良いもの食べて 気を付けていれば それに越したことはないけど

自分が 人間の看取りをするお手伝いの相談にのる仕事のせいか 自然食を食べたり 定期的に検診していたのにガンや重い病気になった方を大勢見るせいでしょうか
食べ物だけではないような気がして
今は そこまで気にしなくなりました
高齢になってから 人間でも食べ物制限されたら辛いものだし 人生の最終章は 食べられるなら食べたいもの食べてもらった方が 点滴よりはずっと
生きるエネルギーになると思ってますし 実際に人間でもそうなので
めいぴーさんの言われてることは 自然に看取ってあげたいって 最高の愛情のように思います
めいぴーさんのblogをみて うちのにゃんずたちも 最終章のときは 私ももっと年食ってるだろうし えるふ先生に代わる病院を近くでさがしておかないととか 介護にかかる貯金をしとかないとと 先の事を勉強させてもらってます
また 自分も看取ってあげるなら 元気でいない取って気を付けないとね
めいじいちゃん お大事に
返信する
きくともさんへ (めいぴー)
2016-01-17 16:43:55
直接何もお世話しませんでしたよね?
す~こう~しだけ背中を押しただけかな?
でも判って下さってて嬉しいですわ。
私が他の方の生き方にほんの少しでも関われているって凄い事だと思います。嬉しいです。人生に足跡残せます。
返信する
こうめママさんへ (めいぴー)
2016-01-17 16:52:46
こうめちゃんがお世話になって居ます。可愛がって頂いて、とても嬉しいです。
人間の最終章に関わられているからこそ解るんですよね。
もう最後は好きな物も食べられないんだから・・・・、動けなくて、食べられなくて長生きしても何の楽しみも無い(でも、人なら生きているだけで支えられる事もありますが)猫ちゃんはそれだけの楽しみなんですものね。幸せなら太く短くでも良いんじゃあないかな?
返信する
色んな生き方 (こうめまま)
2016-01-17 20:55:32
またまた 書いてしまいます
この仕事について 何人かの方を見送ってきましたが うちの社長は ご自分のご両親を在宅で見送られて 在宅をしたくてうちの会社を立ち上げられたのですが 人間のターミナルケアもにゃんちゃんたちのターミナルケアも同じように思えます
末期の方も 高齢の方も最後が近づくと 社長がいつも言うのは 「できるだけ 辛い思いや 痛い思いをされないように ご家族との時間をゆっくりと過ごしてもらうように 思い出を作らせてあげたい」なんですよ
大切なことなことは 最後まで一緒に
生きていくこと 楽しい思い出をつくっていくとこなんだろうなぁと思っています
めいぴーさん 今まで 育てられたにゃんちゃんたちの思い出がいっぱいですよね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事