スウェーデンの織物の本をお手本にして、
キリム風裂き織りに取りかかる。
ベースの裂き布は、リネンとレーヨンの混紡。
この上に、2種類の柄布を合わせる。
和の布団地藍木綿に、絹の草木染め布を添える。
黒地イタリア綿サテンは、大胆な配色。
藍の濃淡や柿渋、そんな安心色は、暫く遠ざかっていたい気分。
先生の轆轤式和機での織りには、過重な素材かも知れない。
これを手始めに、自宅でのグリモクラ(イデアル)を活かすべく、
あれこれ、思いをめぐらせる、
亦愉しからず哉。
スウェーデンの織物の本をお手本にして、
キリム風裂き織りに取りかかる。
ベースの裂き布は、リネンとレーヨンの混紡。
この上に、2種類の柄布を合わせる。
和の布団地藍木綿に、絹の草木染め布を添える。
黒地イタリア綿サテンは、大胆な配色。
藍の濃淡や柿渋、そんな安心色は、暫く遠ざかっていたい気分。
先生の轆轤式和機での織りには、過重な素材かも知れない。
これを手始めに、自宅でのグリモクラ(イデアル)を活かすべく、
あれこれ、思いをめぐらせる、
亦愉しからず哉。