終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

雨なのに、藍染め

2010-02-01 21:40:15 | 草木染
一日中、ずうっと雨。

でも予定どおり、タデアイの乾燥葉で藍染めした。

あらかじめ茎を取り除いた藍草の葉を、

会場の公民館調理室に持ち込んだ。

ひとりあたり100gの干し葉を用意する。ちなみに

参加者は9人なので、今日使用する干し葉は1kg近くに上る。

生の藍草は、重量比が茎:葉=7:3 という説があり、

刈り取ったタデアイ1kgのうち葉は300g、さらに干すと100g以下になるので、

実に、10kgの藍草による、実習だ。

数年がかりで蓄えた、自作の乾燥葉は、藍色の素としてすべて消費された。

雨のせいで、大切な酸化がないがしろにされないように、工夫したけれど、

持ち帰ったら灰色に変色していた、なんて、それはないでしょうね。

写真、黄色から黄緑、そして青へと変化する過程、を撮りました。




最新の画像もっと見る