終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

6月にそよご染め?!

2007-06-18 21:33:56 | 草木染
6月なのに、なんでソヨゴを染めるのか。

どの教本にも、そよごは、秋から春までに染める、となっています。
木が養分をいっぱい貯めているから、と。

確かに、草木染は季節によって、色が違う、といわれてきた。
そのとおり、だけれど、
染めてるとわかるけど、案外、きまりを外しても大丈夫、らしい。

で、6月の冬青染めですが、
こんな季節に、昔は染める奴などいなかった、に違いない。
だって、田植えなど、農作業は忙しいし、
煮出すにも、薪は湿ってて、エネルギー不足。
それになにより、この季節に葉を採集したら、
植物へのダメージが大きかったに違いない。

でもやってみた。

色が初々しいよ。
秋冬に染めたのと比べると、軽くて、でも、温かい。

そよごの葉を水で煮出すと、
火力を強めた分、ぶくぶくと泡立って、杏色の染液ができた。

いい色に染まった、と思う。
みなさんの作品をご覧あれ!





最新の画像もっと見る