終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

年越し寒波がやってくるゾ

2009-12-30 22:05:08 | 植物
年越し寒波がやってくるらしい。

そういえば、ここ10日ほどは暖かかった。

お天気の周期変化は、ほぼ十日というのが、夏も冬も決まりということで、

だから、元旦が寒波とモロにぶつかってしまった。

玄関ポーチのウンベラータも、外に向いた葉の一枚が変色している。

写真はリュウキュウアイ、ビニールトンネルで完全冬装備。

年末の大掃除というものも、手抜きばかりになった、老いの夕暮れ。

せめて、わたしは流し台の下だけでも整理整頓、

おっちゃんは東南の窓、スダレを巻き上げて針金で固定し、

ワイパー片手にガラス磨きに奮闘してくれた、感謝!

思えば、メンテなどものかわ、と、一間幅の吹き抜けの三角窓を三方に巡らせた、

若気の至りそのものの、以前の自宅では、

脚立を2台並べて、屋内外から、アクロバットさながらの年末窓ふきだった。

つくづく若かったね。

何年後だろう、命が惜しくなって、サーカスごっこを止めたのは。

そんなこんなで、横着者の終の棲家には年末大掃除など不要、

と、勝手に決めつけています。






最新の画像もっと見る