終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

ニシガイを探しに

2008-05-23 23:54:06 | 草木染
高速を2本乗り継いで30分。

貝紫を染めるために、南の漁港へ走った。

淡輪(たんのわ)の海でイボニシを採集したのは確か、5月の大潮の日だったから、

アカニシもたぶん5月、と思って。

漁港の魚やさんによると、貝は春やで、とのこと。

少し遅いかもと心配したけれど、2軒の店に、それはあった。

サザエや、もっとよく似た名の知らぬ貝に混ざって。

できるだけ大きな貝を求めた。高価だった。

パープル腺は大きい方が色素が多い。ちいさな貝は、労多くして益少なくてたいへんなので。

月曜に使うので、冷蔵庫のチルドにしまったけれど、

楽しみな向きもおられる当日の試食は、お刺身ではもう無理ですね。

アワビそっくりの美味、わたしはもう食べ飽きてしまった。

写真、シルクオーガンジーは3年前に貝紫で染めました。



最新の画像もっと見る