火星ねこ パズル

日々の日記

犬のレンジでチンのカップケーキと孤独

2005年11月28日 22時51分16秒 | 携帯からの日記(モブログ)
夕方のテレビのニュース
増える老人の孤独死
60才以上の方の自殺が多いことおよそ20%近くの方がウツ、およびウツ状態になること。

作った物を誰も食べてくれないのは寂しいですと
仰っていたご婦人。

男性でも女性でも そういった一人暮らしによる孤独にさいなまれる方はこれから増えるであろうとのこと。

例えば 「結婚をして」「子供をたくさん産んで」
そして家族に囲まれる
それはそれで良いと思います

しかし時として 思いもよらない形で老後は一人暮らしをしなくてはいけない状態になるかもしれません。
まぁ悪戯に怯えてばかりでもいけませんが
孤独死はずんと心にくるものがありました。

で、そんなことを思いつつ、夜 少し大きいスーパーへ。
そこに犬のレンジでチンのカップケーキが!
おお!人間用ので食べたことある。美味しかった。ついに犬用、、なんて思ってて
そこでピン!と、くるものがあって
孤独を和らげる一つの方法に動物を飼うってあるなぁって
病院ではアニマルセラピーもあるし。そうか癒しか。

人が先に亡くなったときの動物の行き先でもめるケースがあるって何かで聞いて気が重くなった時があり、手放しで言えることではないのですが、
何かに必要とされるとき人は生きる気力がわくときがあるなぁって。それは素晴らしい事だ。
答えの無い悲しい孤独死に自分なりの小さな光をみた気がしました。

最新の画像もっと見る