宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

神様がくれた一日

2005年09月20日 09時32分28秒 | CINEMA
緒方明監督作「いつか読書する日」。
つい先頃モントリオール映画祭で
審査員特別賞を獲得しましたね。

互いに惹かれ合いながら結ばれる事のなかった
中年男女の恋愛物語。
それを軸に生と死、そして老いが語られる。

ヒロイン役の田中裕子がとても素敵です。
彼女の寡黙で凛とした佇まいに思わず惚れました。

極端に説明的な台詞を排除して
映像だけで物語る脚本・演出も素晴らしい。
坂が多く、街を見下ろせるロケーションが台詞以上に饒舌です。

淡々とした日常の中にふと溢れ出る想い。

果たして彼女は物語の最後を
読み終える事が出来たのだろうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケラさん? いいえ元祖です | トップ | にっちもさっちも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (マダム・クニコ)
2005-09-23 21:50:09
>果たして彼女は物語の最後を読み終える事が出来たのだろうか。

あの重労働がずっと続けば、毎日くたくただから、読書はできないのでは?

それに、歳をとると、目も弱るし・・・。
返信する
Re:マダム・クニコさん (めいぐると)
2005-09-24 18:10:48
コメントありがとうございます!!



>あの重労働がずっと続けば、毎日くたくただから、読書はできないのでは?



ただ彼女の最後の表情からは、

今までの沈殿していた霧が晴れたような

清清しい気持ちが伺えました。



僕はきっと読み終えたと思いたいデス。
返信する
TBありがとうございます! (makky☆)
2005-09-26 10:23:56
お礼がすっかり、遅くなってしまい、

ごめんなさい☆!



>淡々とした日常の中にふと溢れ出る想い。



懸命に想いを抱き、凛として生きる美奈子、

淡々としつつも、静かな情熱を注ぎ続けた塊多。



DVD化が待ち遠しいです!

大切にしたい作品ですよね



返信する
Re:makky☆さん (めいぐると)
2005-09-26 23:41:20
いえいえ、コメントどうもありがとうございます。



劇場では年配のお客さんが多かったですが、

こういう作品こそ若い人に是非観て欲しいんですけどね。



含蓄のある良作でした。

僕もDVD出たら買います。
返信する

コメントを投稿

CINEMA」カテゴリの最新記事