宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

歌詞のない子守唄

2007年11月05日 00時05分38秒 | CINEMA
ダークファンタジーの傑作「パンズ・ラビリンス」。
今年のアカデミー賞でも3部門で受賞。
スペイン語映画では画期的とも言えるでしょう。


内戦下のスペイン、少女オフェリアは
妊娠中の母親と一緒に再婚相手の元へやって来る。
新しい父親はゲリラを掃討せんとする
フランコ軍の冷酷な司令官だった。
辛い現実から逃避するように彼女は異世界への扉を開く。

多数の人が触れていますが、まず連想したのが
ヴィクトル・エリセの「ミツバチのささやき」です。
エリセは私の大好きな映画作家で、
今まで40年で長編は3作しか残していません。
スペイン内戦の政治的背景にした少女の通過儀礼の物語。
この作品ではフランケンシュタインが
異世界の象徴として描かれていました。

その一方で昔マニアが狂喜した
ジム・ヘンソンの「ダーク・クリスタル」がありましたが
今作はその世界をハイブリッドに蘇らせたかのようです。
通常VFXを駆使したファンタジー物は
一般作品よりも下に見られがち。
しかし今作はファンタジーと
芸術としての側面が高い次元で融合しています。

痛いシーンをひたすら見せ付けるのは監督のシュミでしょう(笑)。
酒を飲んだ途端ににじむ包帯・・・イテテテ・・・。
クリーチャーのデザインも素晴らしく独創的。
この辺は以前に監督した「ヘルボーイ」の
クリーチャーにも通ずるものがありましたね。

ラストをどう取るかでかなり印象は変わりますが、
作品の評価自体は揺るがず。
必見です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジャウォーリアーズ | トップ | ミーのファー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イテテ (kimion20002000)
2007-11-09 01:21:44
こんにちは。
あの口裂けて、縫い合わせのシーン。
思い出しただけでも、イテテ・・・(笑)
返信する
Re:kimion20002000さん (めいぐると)
2007-11-09 23:48:32
コメントありがとうございます!!

生理的に痛いシーン満載でしたね~。
拷問シーンとか・・・。
医者が背後から射殺されたりしても、
「楽に殺されて良かったなぁ」なんて思っちゃう始末です。
返信する

コメントを投稿

CINEMA」カテゴリの最新記事