名盤まとめブログ

ジャンル問わず名盤をまとめていくブログです。私は音楽ゲーム愛好家でもあり、音ゲー曲もまとめるのでぜひ聴いてみて下さい♪

【音楽アルバム紹介】HARVEST(2003) - Dragon Ash

2024-01-04 13:46:54 | 音楽アルバム(邦楽)
Kj(降谷建志)率いる日本のロックバンド、Dragon Ashの5thアルバム。

Dragon AshはGrateful Daysのヒットによりお茶の間にヒップホップを届けたアーティストの一つ。

本作は降谷建志の長期間の葛藤の末に生まれた作品です。実際、本作がリリースされるまで「音楽をやめる」などインタビューで発言していました。

従来の激しいミクスチャーロックはそのままで優しく柔らかな楽曲も収録されており、トータルアルバムとして聴かせる構成になっています。

オルタナ、ヒップホップ、ハードコアパンク、フォークなどバラエティに富んでいることも特徴であり最後まで飽きさせません。また、歌詞もこれまでと違い内向的で自己の内面に向き合ったかのような内容となっています。

Dragon Ashの代表作は『Viva La Revolution』ですが最高傑作は間違いなく本作だと思いますし、私も繰り返し聴いたお気に入りのアルバムです。

【トラックリスト】
1. ntro
2. House of Velocity
3. Posse in Noise
4. Revive
5. United Rhythm feat.43K,EIG
6. Byakuya
7. morrow
8. Landscape
9. Art of Delta
10. Mob Squad(RITMO ACELERADO RMX) feat.PASSER,HUNTER,黒兄,ONO-G
11. Episode 4 feat.SHUN,SHIGEO
12. Massy Evolution
13. Day 6
14. Fantasista
15. Canvas
16. Gymnopedie #1
17. Harvest


Fantasista
2002FIFAワールドカップのテーマソングとして使用されたので、耳にしたことがある方もいるかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikenaijoni)
2024-01-05 07:38:29
おはようございます🌞

バンド名は知ってましたが、意識してしっかり聴いたことがありませんでした。
何となくホット・チリ・ペッパーズみたいですね。
これ程、良いとは思いませんでした。
返信する
Unknown (meiban-matome)
2024-01-05 12:43:33
コメントありがとうございます。

確かにRHCPっぽいですがあちらより刺々しくなくて、意外と親しみやすいバンドだと思います。
楽曲の完成度が高くて、しっかりカッコいいことがDragon Ashの魅力だと思います。
返信する

コメントを投稿