meiblog

メイの日常を書き綴ります。

20110815#2

2011-08-15 18:52:12 | 日記
こんばんは。
やっぱり、膝がいたい。
そんな、メイです。


今日は、終戦記念日ですね。
ここ最近は、戦争番組をよくやっていて、それを見続けている私は寝不足気味です。

私のおじいさんは、戦争中に満州とビルマに行っていました。
ビルマで終戦を迎え、日本に帰ってきたそうです。


数年前、ビルマの特集をやっていた番組に若い頃のおじいさんが写っていました。
なんでおじいさんだってわかるかってね、私とおとうさん、おじいさんに顔そっくりだもん(笑)

確かに、若い頃のおじいさんでした。
でもね、ほんの数秒だったし、なんの番組だったか覚えてないんです。


おじいさんは、私が小学生の頃お酒の飲みすぎで亡くなったのです。
だから、おじいさんの動いてる姿はもう見れなくて。
凄く昔のおじいさんだけど、その若いおじいさんが、また、見れることを祈って、毎年戦争番組を見続けているのです。

終戦記念日。
世界中から戦争が無くなる日を祈って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿