ミーハールーム@gooブログ

gooブログに引っ越しを機にまたブログ書き始めようかな?

略語で分かる“情報年齢”

2007-06-23 23:59:23 | ネットサーファー
丸ビル、冬ソナ、キムタク……
日本人は何でも略すのが好きだ。
それだけに新語もどんどん登場する。

「略語を好んで使うのは若者世代ですが
時代の雰囲気をかもし出しているため
その人の言語感覚を判断する目安になります

ビジネスマンもある程度は押さえておかないとダメ」らしいです。

っということで
略語de情報年齢テスト

正答率7~8割で合格ライン
半分以下は時代に取り残されていると思ったほうがいい。
ちなみに、大学生はほぼ全問正解ですってさ・・・・

プレッシャーかかるわ。。。
ミーハーブログやってて答えられなかったら何のミーハーかって
みなさまも一緒にトライしましょう

(1)チデジ (2)マンキツ (3)マツケン (4)ツンデレ (5)マツジュン
(6)ディーエス (7)ラブカジ (8)オリラジ (9)ハナダン
(10)ホマキ (11)バーキン (12)ハマショー

※ちなみに(3)と(12)は正解が2つあり、どちらを答えるかは30代を境に分かれるとか。
両方知っていれば文句なし。片方だけなら△だ。

では回答です↓↓↓
(1)地上デジタル放送
正解これは大丈夫!!!

(2)マンガ喫茶
正解これも大丈夫!!!

(3)松平健or若手俳優の松山ケンイチ
片方正解。
マツケンサンバの前者しか判りませんでした・・・

(4)普段はツンツンしている女性が、男性と2人きりになるとデレデレする様子
正解 ある意味こういう女性羨ましいです。←甘え下手

(5)ジャニーズ「嵐」のメンバー松本潤
正解 人気あるよね~ ←他人事。

(6)ニンテンドーDS
正解 持っててよかった!!!

(7)若い女性に人気のファッション「ラブリーカジュアル」
し・・・・しってるよぉ・・・・・・ねぇ。
若い女性だもん・・・あったりまえ・・・ジャーン
実は・・まぐれ正解

(8)お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」
正解 お笑い好きですからでんでんででんでんレッツゴー!!!

(9)映画、ドラマ化されたコミック「花より男子」
まぐれな正解 そーゆーとは知りませんでした。。。

(10)若手女優の堀北真希
不正解。。。えー?!ゴマキなら知ってるのにぃぃ

(11)再上陸した米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」
あぶない正解 エルメスのバーキンと思いました。。。
が、略語じゃないよな・・・と気がつきバーガーキングのこと??と思いつく。。

(12)浜田省吾orタレントの浜田翔子
片方正解。
ハマショーっていえば広島じゃけんしっとるけぇ~
しかし浜田翔子がハマショーと呼ばれてることは知りませんでした。。。


んで答えが2つある問題がありましたので
14問としまして・・・
11問正解

正解率は78.5%

よよよよよよよよ・・・・・よかったぁぁぁぁ(´▽`;;

本音は大学生レベル行きたかったけど・・・
合格ラインのればもう感無量です
みなさまはいかがでしたか

成績自己申告求む


ソース元:infoseek NEWS(ゲンダイネット)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の桃でランチ | トップ | 白ゴーヤ日記ver.1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mogu-mogu@641/2)
2007-06-28 18:33:46
こっちのブログには初めて書き込みマ~ス{初心者}。

自分も早速やってみました{鉛筆}!
結果はというと・・・
{ダウン}{ダウン}{ダウン}



(1)(2)(4)(5)(8)(11)(12)は、フツーに正解ッ{キラリ}!!

(3)は、松平健の方はモチロン正解で、松山ケンイチは答えを見たら
『あ~ナルホド{ひらめき}!』って感じ。
(ちなみに”松山ケンイチ”は、今クールの「セクシーボイスアンドロボ」
ってドラマで主人公を演じてた男のコですヨ{テレビ}♪)

(7)は、テレビ番組のタイトルかファッション雑誌の名前かなぁと・・・{汗}

(9)は、自分がマンガに関してさっぱり{はてな}なヒトなので・・・{涙}

(10)は、『そんな略し方するんかいっっ{超びっくり}』って思わず
叫びそうになった・・・{げっ}。



ウ~ン、分かるようで意外と分からないモノなんですネ。。。{グズン}

ちなみに、正解率は<太><色:#ff0000>71.4%</色></太>{ため息}
ギリギリ通過ってカンジですか~{OK}{なんで}
Unknown (QARP)
2007-06-28 18:48:28
mogumoguさん>いらっしやーい{キラリ}合格おめでとう{花火}私もまぐれ当たりがあるので本当ぎりぎりなわけでございます{汗} まだまだ波に乗れてますね{ピース} 引き続きがんばりましょーよ!!

コメントを投稿