♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

日本和装について

2006年11月30日 | 日本和装ルポ
日本和装のネタになると皆さん熱くなりますね~
良い、悪い、いろんな意見がでるのはいいことですね。

他にも日本和装関連のご意見があったので
リンク貼っておきます。
参考にして下さい。
和ジェニーさんの実は簡単!初めての着物世界
独り合点
ジャスダック上場

ジャスダックの所では
収益は各契約企業への販売仲介業務による仲介手数料や
代金回収代行手数料、着物加工工程管理請負による加工請負料収入や
納品代行手数料収入、小物の販売による収入、
フランチャイズ契約を締結した企業からの
ロイヤルティー収入等で構成されている。
前期の売上高構成比は、手数料売上高76.7%、
加工料売上高19.8%、小物売上高3.2%、
その他売上高0.3%。 と書かれています。
バックマージンが8割近くですか・・

今日 学童へチビを迎えに行ったら 学童の先生から
「着付けは何処で習ったんですか?」と聞かれた。
「日本和装」と答えると偶然にも先生も日本和装の
明石教室で習ったらしい。私は東加古川だったので
着付け講師は違うのかな?
「ランクアップ教室とかは行ってますか?」と聞かれたが
もちろん行ってない。近くの教室ではやってないし
和裁を始めたので そんなに仕事休めないし、第一に
もうセミナーで疲れるのがイヤになってきた。
「先生もあれがなかったらね~」と言ってました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい反響! (ピグ)
2006-12-01 01:31:52
 やっぱ日本和装ネタは熱いですね
 今回、上場に至る為にどれだけたくさんの生徒に高い着物や帯を売りつけたんだか…。

 「問屋で買えるからオトク」と言うのが謳い文句らしいけど、日本和装に巨額のマージンが行くんだから、その分は値段に上乗せでしょ。そんなん小売店やデパートで買うのと一緒やん

 それにセミナー購入者は皆「でも本当に良い物を買えたから」と言うけど、何をもって「本当に良い物」と判断しているのやら??着物や帯の質の善し悪しなんて、専門家かよっぽどの「知識・経験」のある人しか、そうそう分からんて。着物界において、メーカーや産地の名前なんて何の品質保証にもならないのにね。

 着付けもまだ習得できていない素人が、「勉強会」と言う名の展示・即売会に行って、正しい判断ができているとは到底思えないですね。

 なんか着物界のウミの部分だなぁ、と思い、怒りのあまり厳しく書いてしまいました。
返信する
全くね~ (こぱんだ)
2006-12-02 15:28:14
ピグさん 他の方が書いてるセミナーのブログを
見ると「CMで吉永小百合さんが締めている帯」と言うのが よく出てきます。
調べてみると定価は58万らしい。
多分日本和装でも30万くらいで売ってるんでしょう。
ヤフオクでの落札価格を調べて見ると最高5万6千円、最低3万8千円でした。
これからセミナーに行かれる方、どなたか この帯が出てきたらこの話してくれないかな?
返信する
どうなんだ (ピグ)
2006-12-02 20:05:41
 そんな勇気のある人はこぱんださん以外に、そうそういらっしゃいますかしら
 
 って言うか、「吉永小百合さんの帯」って…。大量生産かよ!!私なら、そんな大金出してまで人と同じ物買うの嫌だなぁ

 いやはや、4万8千円の着尺を1年以上ため息つきながら、いまだに「買う!」と言えない私には別次元の話です
返信する
同じだ~ (こぱんだ)
2006-12-02 22:45:12
ピグさん 私だって2万の風香の帯を1年間悩んで いまだにポチっと出来ていません・・
吉永さんの帯、ヤフオクで検索すると数点出てますよ
日本和装のセミナーで買った着物、帯で終了式にでた人たち、あっちこっちにお揃いの人がいてかわいそうだった。1点ものとか言ってたのに・・
返信する

コメントを投稿