♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

新店開拓

2005年03月29日 | お買い物
広告が入っていた呉服屋さんを覗きに行ってきました。私のお目当ては友禅柄半衿¥300初めて行くお店だったので どんな感じかな~と少々緊張して店内に・・入ってみると和雑貨が少しと着物をリメイクした洋服が少し、そして健康グッズなどが置いてある。着物は?とキョロキョロしてるとお店の人がやってきた。
「着物の小物が欲しい」というと上の階に案内してくれた。しかしすぐに小物は見せてくれない。まずは大島や訪問着などの並んでいるフロアに連れて行かれた。「どんな着物がお好みですか?」と聞かれたので「洋服感覚の水玉・縞・格子柄です!」と答えると店員さんの顔が固まった。「ちょっと ウチにはないですね~」そりゃそうだ。私だってこんな所に有る訳ないと分ってるんだからいろいろと反物を広げてくれたけど全く興味なし。次は小紋のフロアに連れて行かれた。ここにも気に入る物はなし。「私好みの着物仕入れてくださいね」と笑顔で退室しました。
そしてようやく小物の置いてある所に到着。安い小物を物色していると店員さんは必死でプレタ長襦袢を勧めてきたけどLサイズしかなかったので「こんな大きいのは着れません」とお断り。
あったあった柄半衿物色してると目の前に【お一人様2点限り】なんて書いてある。「これ2つしかダメですか~?」と聞くと「いいですよ」とのお返事すかさず4枚お買い上げ~その他白半衿¥100を2枚と柄足袋¥1890をお持ち帰り。無事 着物は買わずに小物だけ買って1階でお茶と桜餅を頂いて帰って来ました。
「またご案内を差し上げます」って言ってたけどこんな客でもホントにくれるのかな?ブラックリストに載せられてたりして・・(爆)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気ある~ (なごみ)
2005-03-30 10:04:59
呉服屋って、あとの攻撃がすごいでしょ。

それに屈するような私たちではないけれど・・・(爆)



白半襟、わたしも買わなくちゃ。

よく考えてみたら、白のまともな半襟持ってなかった!

しかし、100円とは
返信する
勇気ある~ (なごみ)
2005-03-30 10:05:06
呉服屋って、あとの攻撃がすごいでしょ。

それに屈するような私たちではないけれど・・・(爆)



白半襟、わたしも買わなくちゃ。

よく考えてみたら、白のまともな半襟持ってなかった!

しかし、100円とは
返信する
あんれ~ (なごみ)
2005-03-30 10:06:28
二重投稿しちゃった



掲示板汚しちゃってごめんね(>_<)

返信する
私も経験があります^^; (なつ)
2005-03-30 10:54:40
私も思いっきり場違いな店に入っちゃった経験があります。

入り口で「藤の季節に合わせて、御誂えを~♪」と言われ、入り口から3mで退却。。

奥まで入れなかった…



こぱんださん、勇気あります!

尊敬~♪



(トランスバックさせて頂きました)

返信する
えっへん! (こぱんだ)
2005-03-30 14:35:55
>なごみさん 気にしないでね~。

なんか最初の呉服屋とケンカしてから

呉服屋が怖くなくなりました(爆)

強引な押し売りされたら本社にクレームつけてやるって気持ちで乗り込んでます

感謝セール・売り尽くし・展示会 なんでもかんでも かかってこい!



>なつさん 入り口からお誂えムードとは凄いお店ですね~。そりゃ退散しますよ、全く・・

いい呉服屋さんって なかなか見つからないですよね。普段着物のたくさん置いてあるお店を作ってほしいな~
返信する

コメントを投稿