♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

唐獅子帯20本目

2007年01月21日 | 着物
またまたヤフオクでGETした唐獅子帯。
これで20本目になりました~
落札価格2000円でした
前帯に汚れがあったので作り帯にしようと思い
チョキチョキしてミシンでが~~~っと・・
しかしこの帯はミシン針が通りにくいんです
そんなに厚い芯が入ってる訳でもないんですが
途中で針が折れました・・
それでも何とか完成・・ま、見えない所は適当に
アンティークの帯は短かったりすっごく分厚い芯が
入ってることが多いので作り帯にすることが多いです。
締めにくいために箪笥の肥やしにしちゃうなんて
勿体無いですからね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯は (M)
2007-01-22 03:43:40
ミシンで縫うよりも くけた方がいいかもですよー。
いろんな糸使ってるので 織によってはミシンが進まないかも。(そんな事をリメイクの人がおっしゃってました。そう言えば)
にしても この地色はいい色ですねー。
って20本目ですか。本当に唐獅子の帯だけにしてもいいくらいですね~~。
こぱんださんの唐獅子狩りは まだまだ続くのかっ?
返信する
おぉ~コレクションが増えている (ひいらぎ)
2007-01-22 20:19:18
唐獅子くんがまたまた増えてますね。
この色合い、私もきれいだと思いました。
こぱんださん20本に対し、私は2本です。
足元にもおよびませんね(笑)
返信する
笑える (ちょこ)
2007-01-23 12:37:12
まじ、買いすぎだから!
返信する
祝20本 (なつ)
2007-01-23 23:50:06
祝20本!
すごいなぁ、何でそんな唐獅子がすきなの??という素朴な疑問が沸き起こってきまする^^
作り帯にするなら、Mさんがおっしゃているように、
ミシンより、くける方がいいかも。
大変だったら、まつるんでも。
ミシンをかけるのなら、デニム用の針で、太いミシン糸が必須かもですよ^^
返信する
何処まで続くやら・・ (こぱんだ)
2007-01-24 23:35:04
Mさん 本当に唐獅子以外は処分してもコーデには困らないくらいになってきました・・
くけるのも指に穴が開きそうになりますよね・・

ひいらぎさん はい!また増えました(笑)
ちょっと変わった色目はつい欲しくなってポチっとしちゃいます 何処まで増えるかお付き合いくださいね。

ちょこさん いや、自分でもわかってますから・・

なつさん なんでこんなに好きになったのか謎です。でも獅子の顔を見てたら「家の子になりなさい!」とポチっとしちゃうんです
今回の帯はデニム用の針を折ってしまう程のツワモノでした
返信する

コメントを投稿