のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

レトロ建築を撮る。

2016年02月21日 | 日常の出来事
北浜~淀屋橋界隈にて、軽いウォーキングがてら
レトロ建築の撮影練習をと思い、レトロ建築に詳しい(←少なくとも私より/笑)ゆかごんにお付き合い頂きました!

撮影の練習ということで、良いのも悪いのも載せます。。。



待ち合わせ場所に集合後、ひとまず少し早目の昼食。




サンマルクカフェにて。
チェルシーのチョコクロと明太子チーズのパンとベトナム珈琲。
レトロ建築巡りの出発地点としても良いかと。

でも・・・サンマルクカフェのビルは撮り忘れておりました。。。(笑)

炭水化物と糖分とカフェインで英気を養い、出発!

ってことで。
とりあえずお向かいの三井住友銀行(笑)↓



デザインに凝るビルっていいですよね。
近代的なシックなのも好きな感じのあるけど、こういう雰囲気あるのっていい!




構図はイマイチだけど、太陽光の入り具合は好き(笑)




この2件のビル、特に入り口が好みでした!

↓上の写真の左側のビル。



夏場は蔦が青く茂っているそうですが、この時期はこんな感じ(笑)
これはこれで、私は好き。
ホラー感がある(笑)









建物の構図って、意外と奥深い。。。
いろいろ模索しつつも、イマイチ定まらない(笑)
帰宅後にPCで画像確認して気付いたけど、だいたい同じ感じの構図になっていました(笑)








角に建つ建物は、こう撮るのも良いということを、ゆかごんから学んだ!
入り口を真ん中にしたつもりだったが、よく見たら少しズレとるな。。。

下3枚は、上の写真のビルの入り口を入った所。





オートで撮ったら、肉眼ではオレンジがかった照明だったのが白く写ってた。
オレンジっぽく撮ってみたいなぁ~と思ったので、ちょっと露出補正で暗くしてみたら・・・



暗すぎた(笑)

不意に思い出して、ホワイトバランスをいじってみる。



昼光色蛍光灯に設定すると、見た目に近い色合いになりました!

私は、WB(ホワイトバランス)を覚えた!(レベル1up/笑)

このビルは中も入れたので、中の撮影もしてみたんですが・・・



私、いろいろ撮ったつもりでいたけど、データ見て唖然とした(笑)
↑この階段と、もう1種類の階段(ゆかごんの背中入り)しか撮ってなかった!(笑)
何で、階段だけ。。。(笑)
まぁ、割と階段の撮影好きなんですけど(笑)






洋。
窓枠周りの装飾が凝ってます。

和。
緒方洪庵の塾らしいです。
趣のある日本家屋で、横にはこぢんまりとしたお庭とかもありました。









こちらは、幼稚園。写真は正門。




現在は耐震の改修工事中のようですが、実際使われているらしいです。


こちらは、大阪倶楽部(だったっけ?/笑)








会員制らしいんだけど、倶楽部って、つまり何だろ???とか言いながら撮影していたら、
新郎新婦が出てきて、イギリス風の建物の前で撮影やってました。
・・・結局、何のビルなんだろ・・・?(笑)




近代ビルの狭間にキュッと挟まるレトロ建築(笑)
北浜レトロもこんな感じだよね。。。(笑)








覚えたホワイトバランスを日影モードにして撮ってみる。






オートのホワイトバランスで撮ったのが下。






日影モードで撮ると、ちょっと趣のある家屋に合う色合いになりました。
いろいろな設定で同じものを撮ってみると、雰囲気の違う写真になって面白い♪


2時間ちょっと歩き回って、最後は五感でティータイム♪



私は珈琲でしたけど(笑)
イチゴのタルトも美味かったけど、この皿の手前に乗ってるジェラートっぽいやつ、美味かった!!



別れ際、ゆかごんが、1ヶ月強早い誕生日プレゼントをくれました!



あ。バリィさんのワンカップは、愛媛旅のお土産だそうです!
次の週末の晩酌にさせて頂きます!

がま口のポーチ作ってよ~と以前言ったからか、手作りポーチがありました!
いいね、コレ!可愛い♪
是非使わせて頂きます!!
ありがと~!!




テレビの前のパン屋さんに、和菓子屋のお隣さんができました(笑)




ゆかごん。
今日は1日お付き合い頂きありがとねぇ~♪
楽しかった!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね♪゜・*:.。. .。.:*・♪ (ゆかごん)
2016-02-22 21:51:53
レトロ建築めぐり楽しかったね。スイーツも満喫したし。
写真のスキルも上がったし(´∀`*)
また散歩がてらどっか行こうヽ(*´∀`)ノ

だいぶん早い誕生日プレゼント、喜んでもらえて良かった。
今年はバネ口ポーチにチャレンジしてみた。そして今年のテーマは「和」なんで和っぽいものにしてみたよ。
返信する
お付き合いありがと~! ()
2016-02-25 22:40:17
【ゆかごん へ】
いろいろ満喫して勉強にもなりました!
人を撮るのもまだまだ勉強不足だけど、建物も勉強不足を痛感しました(笑)
カメラ自体勉強不足だけど(笑)
1つ1つ機能を覚えていきたいと思います!
プレゼントも、いつもありがとねぇ~♪
破れるまで使いたいと思います!
返信する
楽しんでるねー^^ (そら)
2016-02-27 18:17:53
レトロな建物って良いよね!
部分的なディテールの凝った感じとか。

写真撮りたくなるよねー^^
まぁ、かく言う私は相変わらず引きこもってて全然カメラ活用出来てないんだけど^^;
返信する
楽しんでる! ()
2016-02-29 20:21:21
【そら へ】
造りの凝った建物は素敵だよな!
君ももっと楽しめ(笑)
返信する

コメントを投稿