釣りキチ、メガキチ、オレカンチガイ?男のこだわり『嗜好品』紀行

「PENTAX K-5&単焦点レンズ」「RICOH GXR 」で撮影したものを色々気ままに紹介していきます♪

新メンバー♪ 「GXR A12-28mm」

2011-10-10 | 嗜好品・こだわり品
K-7を買ってから出かける時はほぼ毎回カバンに突っ込んで出かけています♪で、うーちゃんをパシャパシャ♪たまに他に目についたものをパシャパシャ♪

ただ、うーちゃんが大きくなるにつれだんだん外でカメラを取り出すことが難しくなり…出したとしてもすぐにしまわなければならなくなったり
機動性と持ち運びを重視して最近お気に入りの「アークテリクス」のリュックを購入して常に持ち出すも10回に7回はカメラすら出せずに帰宅している写真のデータを見てたら月に2日~3日くらいしか撮影できてない


それが一年近く続いていたところ、最近のQの発表で これだと期待していたのですが、コンデジセンサーにあの値段出すならGRD2で十二分だと思い急遽ミラーレスをチェックしまくりました!

ただ、携帯性と画質でPENは無いし、パナはちょっと…で、NEXが一番小さい上に画質もAPS-C、更に中古ではかなりお安くなっているので本気でNEX5をポチろうと思っていたところ狙っていた16mm単焦点の評判があまりによろしくない事に気づき

で、こうなりました







FA31mm
<GXR+A12-28mmF2.5ユニットです>
フードはおなじみ八仙堂さんのです♪

結果は大満足です♪
このサイズでこの画質なら結構遊べそうです!何よりカバンからサッと出してスッとしまえます
操作もしやすいしもともとGRD2使ってたので親しみもありましたしね^^
 

ただ、正直はじめはユニット交換式というのに一抹の不安のようなものもありましたが、撮れずに帰宅することを解消するのが一番の目的だったのでコンパクトAPS-C広角18mm単焦点専用機!と割り切る! それで自分が納得できたので購入しました。

おかげでまたいろいろ撮れたり現像にも力が入り、ない時間を使ってチョコチョコブログ用の写真から手をつけています♪
まだ少ししか撮ってないですが現像もペンタとは違うので悪戦苦闘です まあ、適当なんですがね



ちょっと試し撮りがてら遊んでみたのをアップしてみますね♪


A12-28mm
GRはちょっとマゼンタ被りするのを忘れてました







A12-28mm
シルキーでWB変えた方がいい感じ♪





A12-28mm
ショップのウィンドウディスプレイ♪このリスさんがうーちゃんのお気に入りです!






A12-28mm
店内で鏡越しにサッとパシャ!コレが小さいカメラの本領^^?



あとこいつのおかげでペンタの偉大さも再認識できましたのでコレから上手く使い分けれそうです!
まあ、FA43とFA31と272Eしか持っていないので、この三本と比べること自体間違ってますけどね




最後に、試し撮りつながりで去年購入してすぐにベランダで試し撮りしたFA31mmの一枚を♪

FA31mm
<2010.X'masの朝♪>





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイス兄貴)
2011-10-11 00:49:26
復活してる~♪
待ってましたよ~ん
元気そうでなによりです (^^

うーちゃんも大きくなってるし、アイテムも沢山増えてるし (^^
FA31いいですよね~
うーちゃん撮影に最高でしょ! (^^
返信する
Unknown (メガキチ24)
2011-10-11 10:30:47
兄貴さん、おはようございます!

ご無沙汰しすぎですいません(*^^*)

みんな元気です♪

機材も少し増えてしまいました(^-^;

FA31は一年間一度もはずしてません!
これあれば他は要らないですw w

またマイペースにやっていきますのでよろしくお願いします(^-^)v
返信する
Unknown (iMovie)
2011-10-11 15:28:32
こんにちは~
ご無沙汰です ^^
お~復活ですね。
う~ちゃん、一番手の掛かるお年頃、K-7の撮影回数減るのも
よ~く判ります。
私もそうでしたから・・・
新たな相棒とK-7使って、う~ちゃん、たくさん撮って下さい ^^
FA31も買ったのかぁ~ 素晴らしい・・・ 
返信する
Unknown (メガキチ24)
2011-10-11 20:28:29
iMovieさん
ありがとうございます!
本当にご無沙汰してます(^o^;)

まだまだ余裕はないですが、ずっと復活したかったのでちょっと嬉しいです(*^^*)

マイペースな
感じになると思いますが、よろしくお願いします(^-^)v

新たな相棒はまだ手探り中ですがなかなかです♪

FA31mmは最高最強です!
一年近くレンズ交換しておりません(^^;

またそちらにもお邪魔しに伺いますね~♪
返信する
Unknown (ask-evo)
2011-10-11 23:27:00
わ~い
復活おめでとさんです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

前記事ですが、うーちゃん大きくなりましたね~
どっち似ですか?

私も冬眠してましたwが、
何とか春に復活しました。
更新ペースはだいぶ落ちましたけどね^^;
私はその間にDA15、272Eを手に入れました。
メガキチさんはFA31ですか…うらやましいw
ブライダルに欲しいレンズです。

あとGXRも楽しそうですね。
うちは防水目当てにコンデジ買っちゃいました。
画質には不満もありますが、撮影シーンの拡大と、
機動力の高さは、それなりに活躍できています。

デジイチ忘れて行った時も大活躍でしたorz

それはさておきw
重ねて復活おめでとうございます。
また連動とかやりましょうね~
またよろしくです(^^)

返信する
Unknown (メガキチ24)
2011-10-12 22:55:45
ask-evoさん!!

本当にご無沙汰しております~><

しかも、年始の挨拶までしていただいていたのに返事もしていない

あたたかいコメントありがとうございます

うーちゃんは悲しいかな僕に似ていると言われるのですがあんなに可愛くないので似てないと思います

GXRはあのサイズで考えるとかなりいい感じです♪コンデジスナップ感覚で使えるのでまだ2~3回ですがすでに活躍しています♪

ただ、ほぼ一年間FA31mm付けっぱなしだったので目が肥えすぎてるというか…比べられる相手が悪かった感は否めないですが

またお祭りも復活しつつあるようで♪楽しみにしています。
では、これからもよろしくお願いします~
返信する
Unknown (ナイス兄貴)
2011-10-13 15:27:56

次回連動企画のお知らせを持ってきました (^^

-----------------------
連動企画 #9 参加者募集
-----------------------
テーマ : 美・昆虫の世界
期 日 : 10/27 00:00 一斉公開
締め切 : 参加希望者は 10/26 18:00 までに秘密基地へのコメント欄で参加の表明をして下さい

・撮りおろしだけでなく、在庫や公開済みの作品でも可
・自然にこだわらず、背景を用意するなど美を演出するのも可
・シーンの美、パーツの美、環境の美・レタッチで美など、様々な美しさを募集します(主観でOK)

返信する