@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

枕では、ありません!

2017-04-10 11:15:30 | うちの若ダンナの話。

 
 
 かと言って、お手紙でもないけどね。

 気が付けば、4月になって1度も更新していなくて、すみません。
 (というか「プチ家出=里帰りから帰ってきた!」とすら書いてなくて、そのまま移住しているかと思って…る方は居ないですね)


 (久々のブログで、長文になっておりますので、お時間ある方は読んで下さい。) 


 4月に入り、書類の更新に行ったり、
 年長さんのクラスの人たちとお花見したり(帰る途中で「あ!桜の写真、1枚も撮らなかった!」と気が付いた)
 

 そんなこんなで、4月6日。
 晴れオトコの息子らしく晴天の中、入学式を迎え、
 息子が小学生になりました!

 
 しかも初めての出席番号1番!


 実は、「アイバ(仮名)」という苗字ながら、プレのときも、年少・年中・年長と、
 「アイカワさん」とか「アイダくん」という風に、我が家より早い順番のコが居て、
 ず~っと2番だったんです。

 それゆえ、なんか嬉しくて名簿見たときテンション上がった私。


 あ、でも、私自身(旧姓イトウ/仮名で)ずっと2番だったので、
 珍しく1番だったときに苦労した記憶しかないなぁ…。
 (音楽のテストで、唄い出しに失敗した…等)

 
 でもでも、1番というのは、教室のドアからすぐ見える場所だから、
 トイレから帰ったときに、すぐに見つけやすい席だし、
 入学式翌日に、初めて登校班の集合場所に行って、同じ1年生(隣りのクラスのコ)に、
 「1番だから、ドアのすぐの席なんだよ!」
 とアピール(?)出来たし…

 
 私と違って、人見知りはあまりしない(けど恥ずかしがり屋な)息子だから、新しいクラスになっても平気だとは思うけれど、
 独特なクセ(?)と、マイペースな所は、大丈夫かしら???


 まぁ、同じ幼稚園で、1番に名前を出すHくんが、同じクラスに居て、
 「アツローとは、5年の付き合い」
 って言ってくれた(年少からなので、正確には今年4年目だ)から、安心かな。
 
 
 しかも息子の隣(女の子)の通路挟んで隣がHくんだから、席も近いし…ね。


 近所の幼稚園から、一番近い小学校に行ったので、同じ幼稚園から何人も行ってるし、
 クラスが分かれてしまったけれど、年長のとき同じ組だったHYくんのママさんと入学式の帰りに
 「隣りのクラスになっちゃったね~」
 と話したら、(春休み中にスーパーでバッタリ会った日の帰り道)
 「HYが『アツと同じクラスならないかなぁ~?』『アツ、かわいんだよなぁ~』って言ってたんだよ。」
 と教えてもらって、
 「あぁ、ウチのコは、私が思ってるよりも友だち多いのね~(ホッ!)」
 と思ったり……。

 
 金曜日に、学校に行って
 「自由な時間が多かったんだよ。」
 「隣りのクラス行ってもいいって言われたから、HYくんに会ってきた!」
 と言ってたし…

 夕方、
 「あした~学校帰ってきたら…(何するぅ~?と続くのが口癖)」
 と言うので、
 「明日は学校お休みだよ!」
 と教えてあげたら、
 「明日の明日の明日は、学校?」
 と息子なりに楽しみにしていたみたいだし…


 今朝も、朝ごはんをノンビリ食べていて、着替えとか朝の用意がバタバタしてしまったものの、
 「これ着たい!」
 とデニムのシャツを指さして(それ1枚だと寒いのでロンT着せたら)シャツの前ボタンを閉めないで
 「サイトウさんだぞぅ~!」
 とやりながら歯磨きして(笑)

 「靴下は、魔王(今放送中の『仮面ライダーエグゼイド』の仮面ライダーブレイブ ファンタジーゲーマーレベル50)で、
 『ライダー好き』をアピールするの!!」
 と言って履いて
 (足の甲の所に絵が描いてあるので、上履き履いたら見えないんだけどね/続笑)
 
 キマッテるんだか、キマッテないんだかの格好して行きました!



 金曜日は、初日ということもあり、私も登校班の後ろを学校まで付いて行ったのですが、
 帰ってきたとき聞くと、(雨降っていたこともあり)後ろに居たのも気付かなかった上に、
 「登校班のとこまででいいよ~!」
 と言われたので、今朝は集合場所まで送って、
 「いってらっしゃ~い!
 して帰って来ました。


 こちらも慌ただしかったけれど、家事した後は、ブログ書けるほど「ママの自由時間」はあるし、
 いいですねぇ~



 そろそろ上の方に載せた写真の説明を…

 この枕でも、大きなお手紙でもない四角いモノ。
 実は、防災頭巾カバーなんです。

 私の時代は、防災頭巾は座布団みたいにオシリの下に敷いていたのですが、
 最近は、椅子の背に被せるらしく…
 (ちなみにダンナさまは、椅子の下にヘルメットを掛けていたいたらしい…)

 普段、お裁縫なんて全くしないのですが、入学前の説明会のときに、
 置いてあった見本(在校生の使っている品)を見て、
 「手作りしたいなぁ~!」
 と珍しく思いまして……。

 でも、取りかかるのが遅く、なんと先週の月曜日から作り始め(苦笑)

 ほぼ直線を縫うだけなので、お裁縫が得意なお母さんなら、1日で終わるような簡単さなのですが、
 高校時代家庭科は、授業中で終わらず、放課後も残ってやっていたくらいの私なので、
 毎日明け方に寝る生活を数日送り…木曜日の夜に至っては、
 「防災頭巾カバーの手直し」
 「(すぐに使わないと思って油断していた)体操着の名前付け」
 「通学帽に、登校班のカラーリボンを付ける」
 というトリプル作業があって、テンヤワンヤ


 相変わらず、よく見てはいけないレベルですが、なんとか出来ました


 実は、2年ほど前に「幼稚園の給食当番用にスモックを作った」と、このブログでも書いていたのですが、


 スモックの記事
 スモック入れの記事

 なんと!使わないまま(「スモックが必要になります」「使う時は連絡します」と言われていたのに、連絡が無かった!)
 タンスのこやしになっているので、
 「もぅ手作りなんかしないっ!!!
 と思っていたのだけれど、やっぱり手作りって愛情を感じますね


 私自身、ハハの手作りというか、波縫いの縫い方が好きなんだよねぇ~。


 
 気が付けば、もぅすぐ息子が帰って来る時間です!!!
 幼稚園のときのように、お迎えに行かなくていいので、ゆっくり出来るのですが、
 やっぱり途中(先生とさよならする曲がり角)までは、迎えに行かないとね!


 ↑金曜日もそこで待っていたら、こちらが息子の姿をとらえる前に
 「なんで来てるの~!」
 と半分迷惑、半分嬉しそうな、私に似て通る大きな声で息子が叫んでいるのが聞こえた(笑)


 なんだか長くなってしましましたが、ここまで読んで戴き、ありがとぅございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダ・イ・ス… | トップ | 晴れ、一時雨。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事