@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

今年の漢字。

2014-12-17 00:31:30 | テレビからラジオから(トラックバック)
 金曜日に発表されたので、我ながら遅いなぁ~と思ったのですが、
 去年は12/18にこの話題を書いていたので、まぁいいか…

 今年の漢字は「税」だそうです。

 たしかに消費税が上がって打撃を受けた…というより面倒臭くなりました。
 家計簿付けるときに(笑)

 品物を買ったときの税込価格が細かいんですよね~。
 

 また上がったりするのは、本当に嫌だなぁ……。


 ちなみに私にとっての「今年の漢字」は、「幼」かな?
 行動が“幼”いという意味じゃなくて、幼いは幼いでも「幼稚園」の意。

 幼稚園に入る前のプレのときには、子供だけで園庭に行く時間でも
 「なんでママは一緒じゃないんだよぅ~
 と泣いていた息子が、ちゃんと幼稚園に通えるか心配だったけれど、
 泣いていたのは、最初の2日位であとはマイペース。

 しかもこの間(クッキングのときに)先生と話したら、
 最近はお友達が困っていたら教えてくれたり、
 みんなの前に立ってお話したり出来るようになった
 と言われました。


 実はウチのコ、お喋りが上手じゃなくて、去年の今頃は同じくらいのコに比べて
 全然喋れなかったので心配…というか、プレでも他のお母さんにバレたくなくて
 終わったらそそくさと帰っていたのだけれど、

 赤ちゃん言葉をすっ飛ばして、ちゃんとした言葉を話すようになったし、環境ってすごいですね!

 
 そんな息子にとっての今年の漢字は、間違いなく「烈」でしょう!

 烈=烈車戦隊トッキュウジャー!

 
 だってつい半年前までは「でんしゃ」って言ってたのが、今では電車見ても
 「れっしゃ!」
 って言ってるんだもん!


 普段は(私に似ず)正しい言葉を使っている息子なのですが
 (たとえば私が「当番」と言ったら「違うでしょ!『おとうばん』でしょ!」って言われる)
 
 『トッキュウジャー』の決め台詞(「見えたぞ、お前の終着駅!」)をマネして
 『トッキュウジャー』ごっこをするときに
 「おまえ~」
 と言ってるのを聞いて、他のお母さんが
 「ワッくんが『おまえ』とか言うのはビックリ
 と言われたり…

 あと、これはダンナさまに言われて気付いたのですが、息子が戦いごっこするときに
 「おりゃ!」
 というのは、お気に入りのトッキュウ6号の戦う時の掛け声だし…

 もぅ本当に『トッキュウジャー』の影響は大きいです。
 (でも、あと1ヶ月くらいで終わっちゃうんだよね~)


 来年は、どんな漢字が出てくるのかな???
  


今年の漢字は「税」 京都で発表、2位「熱」3位「嘘」(京都新聞) - goo ニュース

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンでジャンプ! | トップ | はとこ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそー?? (エムエム)
2014-12-17 20:15:04
終わっちゃうのー!トッキュウジャー
返信する
Mちゃんへ (めづ@管理人。)
2014-12-17 20:58:07
コメントありがとうm(_ _)m

『トッキュウジャー』は、1年間なので、1月いっぱい?で終わります(ρ_;)

後楽園(って言わないんだよね~)のショーでも、1/24から新ヒーローの紹介をするみたいだし…


次の話も『トッキュウジャー』みたいに小ネタがあるといいね~( ̄∀ ̄)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビからラジオから(トラックバック)」カテゴリの最新記事