R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

ふたたび東北へ・・・嫁さんと(-_-)/

2019年08月15日 | 旅行

お盆休み!今年は6連休!キャンプし放題!

嫁さんには2泊三日位でどっか行く?って言ったら「もっと長くゆっくりしたい!」と即却下されてしまい

でも、飛行機も今さら取れないのでグループの予約の取れるホテルを使って旅行をしようと・・・

結局 東北エリアしか取れなかった

遠すぎてバイクで行く許可も出ず車で行く事に・・・あ~お盆休みはバイクお預けです💤

■初日8月10日

山形県の山居倉庫・・・他に見る所も無くみやげ物だけ買って移動

来てみたかった男鹿半島へ。年末に来損ねた巨大なまはげ

男鹿半島の先っちょめがけて走ってるとゴジラの看板

微妙~(笑)

ご機嫌な様子

北上して先っちょに到着!北緯40度

灯台の上からは絶景でした

なまはげ館にも寄ってみます

100の村から貸し出されたなまはげの面が展示されてます。色々あるんですね

本日最後は美術館へ

内部は撮影禁止なので外の展示、巨大な「青森犬」青森出身の奈良美智の作品です

奈良美智の作品はお土産でも良い値段でした

■2日目 8月11日

年末に来たけど冬のcloseで外しか見れなかった弘前城へ

今回は開いてます

 現存12天守と言いつつも内部は鉄骨で完全補強されてました

 

瓦は銅葺きです・・・2度来ても、ふ~ん!って位のお城でした

で、弘前市内を散策、奥が旧市立図書館、手前はミニチュア

郊外に出ると天守閣のある役場が!どう見ても旅館か何かの様な

田んぼアートの会場です

伊東四朗の顔が変です。ピン子は強烈です!

入場料300円!の値打ちアリですね

鶴の舞橋

国産ヒバ材で作った木造橋です。バックの岩木山の雲がチョット惜しい

青森市内に入り「青函連絡船 八甲丸」へ

内部には当時の風俗が再現されてます

首が回りすぎでしょう(笑)

ブリッジ

船底にはJRの車両が格納されています

16気筒4機と8気筒4機のディーゼルエンジンが、今でも動きそうな感じでした

夜はむつ市の司食堂でバラ焼きを頂き2日目も終了

明日は下北半島をぐるっと周ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿