どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2786

私も応募したかった。ドイツでベーシックインカムの社会実験が行われるそうである。毎月15万円(1200ユーロ)を3年間支給と云う条件で募集した所、120万人が殺到したらしい。ドイツの人口は8302万人だから、結構な割合である。遊んで暮らすと云うのは人類共通の夢である事を再認識したが、選出された120人がそれを謳歌できるのかが肝となろう。3年後に完璧なダメ人間になった場合の責任の所在は分からないが、実験の尊い犠牲者として程々に遇して欲しい。働くのは当然食う為であるが、同時に社会に居場所を作る為でもある。また社会貢献していると実感出来る人は健康寿命が延びるとも云われており、それが老害の温床になっているのはともかく、何らかの形で働く事を大半の人は選択すると私は思う。何より120万人から選ばれし精鋭である。ドイツ人の気質からして働かない訳にはいかない様に思えるのであり、実験の変なバイアスにならなければと懸念しているのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る