どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2435

こう云うのが本来的な法治国家なのかも知れない。英国議会下院は「議会がブレグジットの要件を承認しない場合、首相はEU理事会に離脱延期要請の書面を以下の書式に従って提出しないとダメ」と云う奇天烈な法案を可決した。法律用語だらけの英文は読んでいると頭が痛くなるので今回は原典を参照しないが、この法律を守るのも破るのも首相しか出来ないし、何より10月を過ぎれば意味を為さない内容である。罰則もどう規定されているのか分からない。「やーいやーい、約束破った、いーけないんだいけないんだ」と囃し立てられるだけかも知れないが、それはそれで屈辱的にも思える。ともあれ、法律をティッシュペーパーの様に使い捨てている所に、私は瞠目した。それをいちいち採決しなくてはならない議員の方々の苦労は並大抵のものではないだろうが、普段使いの包丁の様に使いこなせなければ、法に基づく支配なんてものは上っ面だけに過ぎない様に思えるのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る