どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2509

残念な事に日本は災害大国である。地震だけを例に取っても、2003年から2013年までに世界で観測されたM6級以上の地震の18.5%は日本で発生している。そんな危なっかしい所によく住んでいるなと思うのだが、10万人当たりの殺人事件が年間5.32件である米国よりは安全と云う見方も出来る(0.24件)ので、要は慣れの問題だと思う。とは言え「起こった事はしょうがない」で済ませられない時代でもあり、行政や企業の継続性を高める取り組みは今後とも求められよう。ハコモノを要塞化する方向も嫌いではないが、費用対効果を考えれば機能の分散化がベターだと思う。せめて国会ぐらいは、全国の政令指定都市何処でも招集可能にするべきだろう。それに振り回される官僚各位には少々酷ではあるが、霞が関に籠っていては見えないものも有ると思う。どうせ災害に見舞われるのだから、古くなったら建て替える。そんな式年遷宮的発想で、あちこちに首都を移動させても良いと思うのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る