ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

ブログ始めました!

昨春から続くコロナ禍の生活で、旅行とか撮影とかいったアウトドア系の趣味ごとは、ことごとく取りやめになってしまいました。外へ出ることができなくて、病んだりする人も多いみたいで、ウェブの投稿も攻撃的なものがついて、難儀な時代です。それでも、今のところ変調なく過ごせるのは、ほんとにありがたいことで。また、アウトドアの趣味ごとが壊滅状態になっても、以前からインドア系の趣味ごととして、ドラマ鑑賞、というを持ってました。これのおかげで、長引く引きこもり生活も、なんなくクリアしています。

ドラマ鑑賞は、やはりというか、2003年の冬ソナから始めたもので笑このドラマを皮切りに、いまでは連日3~4本のドラマをコンスタントに見るところまで発展しました。ドラマ鑑賞の醍醐味、これはいろいろありますが、管理人の場合は、セリフですね。中には人生に影響するようなセリフも味わってきました。

次いでドラマを聴覚的に支える数々のOST!ことに四季シリーズのOSTからはまりこんだせいもあって、いまではドラマのOSTの枠を超えて聴くようになりました。

こうしたセリフやOSTの曲の内、気に入ったものは、時々SNSにあげてきましたが、今回、これをきっちり整理していこうと、専用のブログを立ち上げました。不定期更新にはなりますが、マイペースでぼちぼちやっていこうと思います。

ちなみに2021年1月現在レギュラーで視聴しているのは、

bs11→ウンジュの部屋

KBSワールド→オー・サムグァンビラ、誰がなんといっても、秘密の男

Gyao→ゴハンいこうよ3、恋愛操作団シラノ、トロットの恋人(2回目)、偉大なる糟糠の妻(3回目)

これ以外にも、散発で絶えず何か見ていますので、そうしたドラマの中から勉強になったセリフを忘れないよう記録がてら、記事にしていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご注意

今後、進行具合では画像などをアップすることがでてくると思いますが、このブログに紹介、掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権は全て出処サイトに帰属するものでありその権利を意図的に侵害するものではありませんので、ご了解ください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事